おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



直列

相変わらず結構寒いですねぇ。
最高気温10度、ってやっぱりねぇ。

今日、早めに帰宅したら、金星と上弦の月と木星の直列が見られた。

120326直列

昼間、どこかの天気サイトか何かで「今日は月と金星と××の直列が見られる」と見かけていたからだと思うが、
とにかく見た瞬間に「あ、並んでる!」と嬉しくなった。

と言うわけで、荷物を家に放り込んで慌ててカメラで撮ってみたんだけど。

やっぱり現物の方が遙かに清々しかったです。

なお、直列と言っても見る時間によって多少ずれるのよね。これもずれてるし。
でもほぼ等間隔なので、西の空で非常に目立ってました。

ふふふ、得をした気分です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1417-532ed4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

