おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


病院巡り

今日も良い天気。
風が少し冷たかったけど、桜の花びらがひらひら飛んでいる空気がきもちよかったです。

朝食後に「いつ退院して良いですか?」と訊ねたら「いつでもいいですよ」と言ってもらったので、
サッサと片付けて、ナースステーションに挨拶をしてサッサと退出。

コロコロとバッグを引っ張って、すぐ近くのバスターミナルから母のリハビリ病院へ。
昨日姉から「この2,3日、母の元気がなくて笑顔も出ない。リハビリも随分戻ってしまっているらしい」
と聞いていたので、
病院 ⇒(バス一本)⇒ リハビリ病院 ⇒ (タクシー) ⇒ 自宅、
と回ってしまうことにしたわけ。
これなら歩く距離はほんの数分で済む!との計算。

ところが、母の病院に着いたところで気づいた。
私の薬を受け取ってくるのを忘れた!
すぐに病院に電話したら、看護師さんも「今気づいて自宅の留守電にメッセージをいれたところ!」と言う。
とはいえ、電話線と通じて薬が届くわけでもなく、結局また後から取りに行くことに。

母は、確かに何となく落ち込んでいる様子だったんだけど、病院周辺の花を見て回ったり馬鹿話をしていたら、
今日普通に笑顔も出たし、リハビリでは療法士さんに「今日はずっとよく動けますね!」と褒めてもらっていた。
療法士さんに何となく促されて(彼女も落ち込みを気にしてくれていたので)、私も一時間のリハビリを付きっ切りで見学。
リハビリの時はそばで余計な事は言わないようにしているんだけど、椅子に座る動作がすごくスムーズになっていて、思わず「あ、今のはすごくきれいに座れた!」と声を出したら、療法士さんも「本当に今のは満点以上ですね!」と言ってくれたりして、母も「疲れたけどご満悦」という様子。
リハビリとかも気持ちが影響するのね~、と改めて実感。

考え方や好みは割とあう母と私なので、いたって日常的会話をする相手として、もう少し通えるようにしなくちゃね。(なお、わたしの入院騒ぎはもちろん母には内緒です。)

さて、こちらは何とか大丈夫そうだし、と、暖かい日差しの中、またバスに乗って退院したばかりの病院に舞い戻る。
薬を受け取り忘れたのはうっかり屋の私だからこそ!と思って行ったのに、看護師さんが何人も出てきて謝られてしまって、恥ずかしかったぁ。お騒がせ致しました!

さすがに元気が切れたし、どう考えても安静を守っている状態とは言えなくなりつつあったので、病院から自宅はタクシー。
このタクシーの運転手さんが明るくて元気の良い40代ぐらいの人で、話がなんと言うこともなく面白くて、
すごく良い空気をもらった気分。
そう、こういう空気を病院にいる人に届けられると良いのよね!と思ったりして。
しかも運転手さんからも「話が楽しかったので」と料金の端数をまけてもらってしまい、
さらに良い気分で帰宅しました。


病院にいる間、しょっちゅう救急車のサイレンが鳴るので
「この病院、胃腸専門なのにこんなに救急がくるの?」と思っていた。
でも、今日気づいてしまった。
この病院のすぐそばに(というか私の病室から見えるところに)消防署があったのですよ。
なるほど、しょっちゅうサイレンが鳴って当然だわ....
ん? でも消防車のサイレンを聞いた記憶がないぞ。
ということはこの2日間は管内に火事がなかったのか??

この病院、ネットで見ると一応救急指定病院らしい。
でも、私の受入れを救急隊が問い合わせた時は、
「診察をする医者はいるが、血液検査などの検査は診療時間までは出来ない。
 それでも良ければ受け入れる。
 すぐに検査が必要と判断した場合は、そこから他の病院に回ってもらう事になる。」
という話だった。
実際、一応私の診察が終わるまで救急隊の人にも待ってもらっていた様子。
救急病院にも、かなりいろいろなタイプがあるものなのかしらねぇ。


ということで、家でグダグダしています。
明日明後日は慎重に動き回ります。

コメント

お見舞い申し上げます

若おうなさん
大変な一週間だったのですね。お見舞い申し上げます。でも早く退院できて良かったですね。くれぐれも仕事に精を出しませんように!それにしても、満月も鑑賞し(?)通りの満開の桜も鑑賞し?、悪いことと良いことは結構バランスがとれるものなのかもしれませんね。本当に今日はお花見日和の良い日曜日でした。

  • 2012/04/08(日) 20:05:52 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、
そう、おかげさまで短い入院で済みました。お騒がせだけ、という感じ?
明日辺りは近くの川面で花筏をしっかり楽しめそうだし、まぁ結果良ければ全て良し、というところですね。

  • 2012/04/10(火) 00:10:31 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1424-ad19c8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

