おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



勘違い

朝も寒かったけど、昼間はひどく冷え込んだ雨の一日。
昨日よりも2段階ぐらい暖かい恰好をして出掛けたつもりだったけど、まだまだ寒かった。

右手の中指の爪が割れてしまい、際どい位置なのでバンドエイドをしている。
手を洗ったり顔を洗ったりする時に濡らさないでいるのは無理でも、できれば石鹸は付かないようにしたい。
ところが、「中指を使わない」と思っているのに、なぜか薬指をよけていたりする。
自分の指を個別認識する能力が少し勘違いしている様子。


今日、病院で、レントゲンを取ってから診察だった。
診察室で診察を受け、診断を聞いている間中、気になっていたことがある。

レントゲン写真で、患者氏名の横に書いてある年齢が「37才」になっている。

「うぅむ、この写真は私のだろうか、それとも37才の誰かのだろうか」と思いつつ、まぁ間違えたのね、
と思っていたのだけど。
診察が終わって立つ時に、言ってみた。
「先生、このレントゲンの年齢、違いますよ」

と、この先生(30代前半?)が、それまで落ち着いて話していたのに、突然元気よく大声で言った。
「そう、そうなんですよ、僕もそう思っていたんですよ。違いますよね、これ!」

勘違いを認識していたのを強く表明したかっただけ、とわかってはいる。
でも、何となく「同意しすぎでしょ!」と思っちゃったのよねぇ。


昨日までの暖かさに誘われて、軽いニット地で羽織りものを作ろうと思い立った。
四角い布に袖をつけただけだけど、でも裾に他方のフリルが出るので動きがあって面白い形。
前から持っている春夏のカーディガンが同じような形ですごく便利なので、その替えにしようとの目論見。
布はどこかで見かけて「面白そう!」と予定もなく買ってあったもの。

型紙も殆どいらないようなものなので、1時間ほどでほぼ完成。
ところが、鏡の前で羽織って確認しているうちに、「この生地は平面的のTシャツみたいな形の方がずっと素敵かも!」と思い始めてしまった。

フーム、とあれこれいじって縫い足してみたり、折り返してみたり。
結局、これに1時間以上かかってしまい、最終案は決まったけど、まだ本仕上げをしていない。
こういうように、布と形と自分の能力との兼ね合いを考えるのが楽しくてやっているのだけど、
それにしても何だかまた時間を掛けすぎている気がするなぁ。


コメント

年齢詐称

若おうなさんは正直ですね。私は5歳くらいの年齢詐称は常にやっております。大体いつも区切りのよい年齢(一の位が0か5)になっております。(ただしこのレントゲンの年齢との関係はありません)
途上国では結構公式なデータでも、一の位が0か5の年齢層の人が多くいる傾向があります。
日本でもアンケート調査の結果で、特に女性の場合は、同じような傾向が出るのかもしれない?まさか!

  • 2012/04/15(日) 22:59:47 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、

年齢詐称、面白いからやってみたい気もするんですが、後で辻褄が合わなくなりそうな気がして、いつも真面目に応えてます。ネットとかで登録すると、生年月日をインプットすることが多いので、結構「年齢によって、相手の対応が異なるのかどうか知りたいなぁ」とかいった誘惑に駆られたりもするんですけど。

でも、病院って、健康保険証があるから詐称は難しそうですよね。それを考えると、いよいよ「37才」の意味が不明です....

  • 2012/04/22(日) 10:20:02 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1428-6042f729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

