おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



のんびり

曇り....かな?
結構蒸し暑いような湿度を感じた一日。

のんびり、とまでは行かないが、昨日今日と以前からまとめておきたかったペーパーを書いていた。
とはいえ、泥縄でないとやらない性格なので、今日の夜中が締め切りの提出の会議に「今回はとにかく出すぞ!」と決めて書いていたもの。

以前にも同じように海外の会議に出したペーパーを書いたりしていたのだけど、数年ぶりの今回は「とにかくまとめておきたい!」という気持ちが盛り上がったところで書いたせいか、余り苦労もせずに書けた。
でも、一応は論理性が求められる場なのに、自分の書いたものを見るとまるで「お話し」みたいなのよね。
自分への期待値が以前より随分下がったのかしらねぇ...と思いつつ、まぁそれでも良いやと開き直っている自分が頼もしいような怖いような。

ところで、これを提出するにはまず会議のサイトに名前を登録し、次にこの登録を利用してファイルをアップする。

今日のお昼頃に名前を登録。
このときに渡された番号は1070番ぐらい。
「へぇ、大した会議じゃないのになんて大きな番号!」と思ったのだけど、さっき提出ファイルをアップしたら、今度の通し番号は170番ぐらい。

会議の内容を考えると、参加者が200名ぐらいという想定の方が現実的だけど、でもこの900番もの数字の違いはなんだろう?

仮説1> 最初の通し番号は、実は「通し」ではなくて、人によって100番台とか1000番台とか分類されている。
仮説2> 900人近い人が、今日の夜中の締め切りを目指して未だにペーパーを必死に書いている。

どっちでもいい話だし、どちらかというと仮説の1が正しいとは思うんだけど、
仮説2を信じた方が、思い切り優越感を味わえるのは確かです。
人より早く何かを終わらせる、なんて滅多にないのでね。


とはいえ、じゃぁ昨日今日とずっとパソコンに向かっていたかというと、そうでもない。
昨日は途中で一時間ほど公園まで出掛けて散歩とジョギング、帰り道にスーパーによって買い物、
そのせいか夕方にすっかり良い気分で昼寝をしてしまって、山ほどしておいた洗濯物を干しそびれそうになった。

今日は今日でまた冬物の洗濯をセッセと片付けていたし、お昼を食べた後「食べ過ぎて苦しいかも~」を言い訳にして、ソファーにもたれて一時間ほどボーッと本を読んだりしていたし。

実は仕事ではあれこれ重なっていて、やらなくてはいけないことがたくさんある。
それから逃げたいから書いていたペーパー、という見方もあるわけで、これが「仕事が特になくてペーパーだけ」だったら、こんなにスムースに書けたかどうかは微妙。
もっと泥縄に持ち込んでいたような気がするなぁ。

いずれにしても、仕事のことさえ思い出さなければ、この2日間は穏やかな時間でした。
連休の後半は、退院した母の付添に行ったりとか友人と食事会があったり遊ぼうとの誘いがあったりとか結構バタバタするんだけど、まぁ仕事のことは明日になってから考えようっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1433-845bbf17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

