おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



オクトーバーフェスト

昨日はとっても良い天気。
今日も晴れていたけど、ちょっとぼや~。

昨日、天気の良さにつられて、昔の職場の同僚と二人で日比谷公園のオクトーバフェストに行ってみた。
余りに混んでいて、ビールをジョッキ一杯買うのがやっと。
グラスのデポジット1,000円、中身1,300円。
植え込みの柵に座り込んでビールだけを煽り、30分ほどしてジョッキを返してリタイア。

このオクトーバフェスト、5年?6年?前に日比谷公園で楽しんだ覚えがあるが、その時よりも遙かに混んでいた。しかも、今年は首都圏の数カ所で順次行っているらしい。
そう思うと、なんだかつまんない。
天気が良い昼間、人が少ない時に行ければラッキーだけど、まぁその程度の選択肢だわね。


昨日、仕事で、60数名宛てにメールを出した。
資料を送り、その中身をそれぞれに確認してもらい、コメントや修正点を指摘してもらうためのもの。

出した直後から返事が続々と入りはじめた。
単に受け取って礼を言えばいいものは全体の1/5。
コメントに対して多少の調整や説明を必要とするものが残りの半分。
残りは、反論したり説得したりと、気遣いと論理展開を駆使しながらの対応が求められる。

今日、この件だけで30数通の返事を書いた。
途中では、内容相談や調整の電話も数回。
それに加えて他の仕事の対応も当然あり。

というわけで、実際のオフィスでの稼働時間は6時間ほどだけど、メチャクチャ集中。
とにかくこの仕事は片付けるしかない。
まだ明日も電話とメールでややこしい対応が必要だけど、頑張るぞ!!

実は、4月から勤め始めた新しいスタッフが、3週間でギブアップ。
まぁこの辞職にもいろいろ思うところはあるが、とにかく任せるつもりだった仕事が全部こちらに降ってきた、という訳。
もともと、最初から全て一人に任せるのは絶対無理とはわかっていた。
まぁ半年は一緒に仕事しながら基本を整えてもらうつもりでいたもの。
だから、手間としては大して変化が無いとも言える。
人に教えながら進めるか、自分のペースでバリバリ処理するか、の違いだけ。
でもね、その3週間(というかその以前)からかなり時間を費やして仕事の引き継ぎや仕事の対応の仕方を教えていたのにその時間も全て無駄になり、客先への挨拶回りも無駄になり、1ヶ月ほどでまたスタッフが変わるために客先に頭も下げ、その上に仕事が降ってきて、なんともはや。

亀の甲より年の功のお陰で、これらの仕事の対応はかなり得意にしている私。だから真っ当にやっていけば何とでもなるんだけどね。でも、何ともめんどくさいぞぉ!

とはいえ、前向きに考えると、
「頭を使う仕事をすると、さらに頭がパキパキ動く」という原則があるわけだから、
これだけ一日中頭を使いまくれば、新しい企画も次々良いのを思いつけるかも。
これ、結構良いことかもね。

さて、明日は金曜日。明日は朝はこの処理の続きと税理士さん、午後は別な仕事の処理と海外との電話会議。
終われば週末ですよぉ~!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1441-7c4b57c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

