おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


あぁこわかった

日傘がないと歩きたくない日差しになってますね。
まぁ今日で5月もおしまい。仕方ないか。

あじさいが咲き始めているのを見ると憂鬱になる季節です。

今日出掛けたイベントの中で、大学数校から博士課程の学生が出てきて10分ぐらいずつ話をする場面があった。
国立トップ校、国立中堅、関西の公立大学、私学、などが顔を揃え、一般の産業人向けに自分たちの活動を
紹介するもの。
専門分野の話ではない。

この発表で一番評価が低かった(私の勝手な評価で、だけど)のが、国立トップ校。
やった内容はなかなか良いのだけど、
「結果がすごいと評価された」「やってみたら自分にも結構できるとわかった」
との発言ばかり。

これじゃぁ逆に本人の評価が下がるよねぁ、と思って、半分は救うつもりで、半分はやや意地悪で、
「その活動を始める時の目標はどんなもので、やった結果その目標はどの程度満たされたかを教えて下さい」
と質問をしてみた。

意地悪をしたみたいになってしまいました。ごめんなさい。

次に、これらの大学からの先生達が壇上に並ぶパネルディスカッションがあった。
ここでも、誰も手を挙げない質疑のタイミングに、「シンプルな質問で場を動かしてみようかな」と
思って、単純な質問を全員に投げかけた。

上記の学生さんと同じ大学の先生に「その質問内容は、もう何年も前に皆わかっている!」と切って捨てられてしまい、その発言の余りの迫力にびびりそうになった。
でも、他の大学からは答えてもらっているんですけと、だめ?
学生さんをいじめた、と思われていたのかもしれない。

あちらもこちらもみなさまごめんなさい!

ここのところ、しなければならないことばかりが重なって、ちょっと疲れている。
こういう時って、質問もうまく行かないのかもね。

はい、おつかれさん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1443-1ae84e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

