おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



染め物

結構過ごしやすい天気。といっても、ちょっと日差しが出て動くと汗。
ここをがんばって乗り越えないと、夏ばて体質そのものになるのよね。

染め物をした。白いTシャツ。
その成果。

120623染め物

ホワッとした淡いグリーングレーみたいな色。
思っていたよりもオシャレっぽい気がする.....

なぁんて、実はこれ、染料を使ったものではない。

以前に、近くの布地屋さんに「色落ちをするエプロンなんだけど、持って行って」と言われ、
要らないと言いにくい雰囲気でもらってきたものがあった。ズック地のような作業エプロン。

色移りが怖くて使わないまま、他の作業エプロンと一緒にしてあったのだけど、仕事が立て込んでいる中、
気分転換に洗濯機に放り込んだら、本当に凄い勢いで色が出る。

「おもっしろ~い!」と(仕事が立て込んでいればいるだけ、こういうことをしたくなるのよね)、
少し黄ばんだりくすんできていたTシャツを2枚、放り込んで、洗濯機を3回回してみたら、
こんなになったもの。

色移りの場合によくあるようなムラもひどくないし、一応、その後もう一度洗剤洗いをしてみたが、
余り色落ちもしない。
肌触りとデザインはとっても気に入っているTシャツなので、くすんでいるのを着るより幸せ。
あぁ楽しかった。

「あの只のエプロン、山のように置いてあったけど、もう一枚ぐらいもらって置けばもっと染められたのに!」
とふと思っている自分が、妙におかしかった。


話は変わるが、昨日の夜、10時過ぎの帰り道のこと。
交差点にそれぞれの道を走ってきた猫二匹が、見事に交差点の真んまん中で衝突するのを見てしまった。
誰かに驚かされた猫たちが、それぞれ違う方向に突っ走り、途中で向きを変えて交差点に走り込んだらしい。

どちらもまだ幼い猫のようで、思い切りぶつかった後、双方飛びすさってまた走って行ってしまったけど、
怪我、しなかったかなぁ。


今日は、朝から資料を作り、2時過ぎから打ち合わせ、3時からさらにメンバーを増やして打ち合わせ。
6時には終わる見込みでいたのに、作業をしながらの打ち合わせがのびにのびて、終了が8時半。
疲れたけど、collective knowledgeというかcollective competencyというか、文殊の知恵というか、
とにかく頭を寄せ集めることの凄さを感じる半日だった。

ちょっと肩の荷が下りた感じ。明日は朝から工事業者さんがくるけど、半日ぐらいはノンビリしようっと。

コメント

クリエイティブな休日

若おうなさん
最近ソーイングの作品が出てこないなあと思っていたら、染色作品のデビューですね。元の染料の第2世代の色あい、ですね。クリエイティブな休日は、とても充実感があったのでは!?

  • 2012/06/24(日) 23:38:29 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

クリエイテイブ??

hayohayoさん、

これをクリエイティブというのはなかなかですが、気分転換には良いものでした。
最近、色落ちする服が減っているから、そういう意味では面白い体験だ他科もしれません。

  • 2012/06/28(木) 21:30:36 |
  • URL |
  • 若おうな (別名 せん) #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1448-e0137719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

