おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


最初の食事

やけにきれいな天気が続いているような。

病院もはや4日目。やっと検査も終わり、「思ったより回復が早い」と言われて嬉しかった。

で、今日の夜から食事開始。
「重湯からです」とは言われていたのだけど、来た食事を見てびっくり。

重湯が小さめとは言え、おドンブリに一杯。
汁椀に実のないスープが一杯。
お茶が一杯。
マグにミルクが一杯。
アップルジュースの200mlカートン一つ。

こんなにたくさんの液体を一度におなかに入れたら、またおなかを壊しそうな気がするんだけど。


こうやって食事を始めたのに、点滴はもうしばらく続けるとのこと。
最初は右腕に、昨日の外出後は左腕に刺していたんだけど、これがどうも痛みが出る。
昨日の夜から気にしていたんだけど、今日の夕方、やっぱり腫れて痛い、というので刺し直すことに。

これをしに来たのは、研修医らしい若いお医者さんで、ジャニーズ系の美男子なんだけど....
4回も刺し直しになり、本人も大汗だけど、私も随分と痛かったのよね。
そばで貫禄ある看護師さんが見ていたこともあって、かなり緊張していたらしく、やっと針が入ったら
私でもわかるような絆創膏の貼り間違いをしているのに、本人は気づかず。
看護師さんが「先生、じゃぁ後は私がやりますから」と優しくサポートをして、いなくなってから貼り直し。

こうやって修行していくしかないのよね。がんばれ!

病室のテレビは、テレビカードを買って、イヤホンで聞く。
テレビカードは900分1000円。イヤホンは病院に入っているコンビニで買える。
テレビは見ないし、と放っておいたんだけど、少し生活がまともになってきたら、試してみたくなった。
で、まずはテレビカードを購入。
次にイヤホンを買いに行ったら.....なんと、夜の7時でコンビニが閉店。

面会時間だって8時までなのに、そんなぁ~と思ったけど、後の祭り。
運が良ければ明後日には退院?なのに、このテレビカード、どうしたものかしらねぇ....

明日の午前中は、仕事の外出をします。たまたま打ち合わせの場所がタクシーで10分ほど。
打ち合わせして帰ってくるだけだから、病院にいるのと大差なし。
とはいえ、外出OKだけど入院してる、って、何となく不思議よね。
でもまぁ何かあった時の保険でもあり、早く回復するための手段でもあり、と思って、もうしばらく病院生活を楽しみます。

コメント

乾杯!しましたか?

若おうなさん
検査結果が良くて安堵されたことでしょうね。重湯の乾杯は、まさに臓腑にしみたのではないでしょうか?全部乾杯してくださいね。これも治療の一環だと思いますよお。

  • 2012/06/28(木) 22:55:27 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、
全てを乾杯するのは無理でした。
重湯とスープは完食(というか完飲)、
ミルクは半分、お茶は無視、リンゴジュースは夜中まで少しずつ。

あれを全て飲んだら、1リットルぐらいになりますよ。そんな無茶なぁ~

  • 2012/06/29(金) 19:34:16 |
  • URL |
  • 若おうな (別名 せん) #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1450-a2c0a5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

