おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



きれいな空

相変わらずきれいな空。
昼頃は一瞬「このまま雨になるか?」と思われたのに、不思議なほど晴れた。

その空。

120629夕空

病室の幅一杯に広がる横長の窓。窓際のベッドではないけど、明るいのは良いものですね。


今朝、点滴が取れた!
今朝外してくれるなら、昨日の夜に痛い思いをする段階で決心したかったなぁ、と思うけど、まぁ
ナースステーションにかなりの話題を提供したようだし(その後、二人の看護師さんから「4回刺されたんですって?」との声が)、それで元気になるのなら良しとしよう。

その後、予定通り9時半に外出。
タクシーで打ち合わせ場所に直行し、1時間半でこれを終えたら、一度帰宅しようかと思っていたのだけど、
打ち合わせが長引いてしまい、断念。
代わりにオフィスに寄り、誰もいないのを良いことにこっそり洗髪し、ついでに届いている雑誌を持って来た。
さすがにまともなものがおなかに入っていないので、帰り道は低血糖状態でふらふらでした。

夕方、仕事先から電話。
話をしたい内容がこちらからもあったのだけど、5分ほどしたら夕食の配膳が始まってしまった。
仕方なく「ごめんなさい、これ以上話せなくなってしまって....」と終了。
話もしたいけど、夕食も食べたい、というこの辛さ.....って何言ってるんだか。

夕食は三分粥!
おかず(マッシュドパンプキンと、お豆腐のおろし煮)もデザート(ミルクプリン)もついて、
ボリュームたっぷり。
こんなに食べていいのかしらねぇ、と思いつつ、完食。
胃が苦しいの、なんとかして.....

やっとテレビが使えるようになったけど、そう思ってみると、余りみたいものもないのよね。
つないでみる楽しさだけだったかなぁ、と思いつつ、社会ボケしないように一応ニュースをみておいた。
面白い映画でもやればいいのに。

病院に入ってから、よく寝ている。毎晩8時間近く寝る上に、昼間もあちこちでうとうとしてるし。
今日の午後なんか、空は明るいし、気持ちの良い風が吹いていて、病室ばかりか病棟全体がし~んとしていて、
子供の頃の昼寝のような心地よさでスヤスヤ。

安心感なのかしらね、この気持ちよさって。

カナダにいる友人から「カナダは、診療治療は無料だけど、医者にかかるのも手術をするのも、ものすごく待たされる。日本のすばらしさが良くわかる」と知らせてきた。
確かに、救急ですぐに受け入れてくれる病院があり(都内にいるせいもあるけど)、すぐに入院ができるし、
病室の他の患者さんを見ていても、状況に応じた治療方法を工夫しながら、医者と看護師さんが臨機応変に対応をしている様子がよくわかる。

ありがたいな、と思いつつ。
あぁもう眠くなってきたぞ.....


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1451-c558b083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

