おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



疲れてます

夏ですね、夏。一昨日の雨はすごかったけど、今日は夏。
とはいえ、朝晩は窓からの気持ちよい風が心地よいから、まだまだです。

今週はなんだか忙しい。
明日は、朝は本郷、午後は溝の口、その後も近場で打ち合わせ。
明後日は、朝は関内、午後はまた溝の口。
明後日を乗り越えたらちょっとホッとするかなぁ。

8月から9月にかけて、また出張が続く。
そのスケジューリングを週末にぼつぼつしていたんだけど、いろいろと条件があって悩んでしまう。

8月のパターンは、フライトとホテルをそれぞれでとるのと、航空会社のフライト+ホテルのセットを使うのとを比べていたんだけど、金額はほぼ同じとわかった。

でも、選べるフライトとかは自分で取るパターンの方が多い。
ホテルは、是非泊まってみたいところがあるのだけど、これは凄く素敵なんだけど街中の訪問先からやや遠い。
バス一本だけど50分ぐらい、タクシーで30分ぐらい。
周りに何もない(且つホテル内にも殆ど何もない)ので、一人で遅くなる時は買い物を考えないとまずい。
ただ、ホテルはとても素敵で対応もよく、景色も気持ちよい(これは部屋に依るけど)。

一方、フライト+ホテルのタイプだと、訪問先のすぐそばの一流ホテルがセットで非常に安く泊まれる。
街の真ん中だから、遅くまでふらふらしても大丈夫。
だけど、フライトの選択はかなり限られるし、朝食やインターネットが全て「追加料金」になる事を考えると、
ちょっと鬱陶しい。

う~む。
やはり初志貫徹で、泊まりたかったホテルに泊まるべきかな。


9月のパターンは、フライトをどうするか、だけ。ホテルはもう決めている。
が、このフライトが非常に悩ましいと発見。
予定していた出発日だと、その前日出発よりもチケット代が10万円以上の差が出る。
キャンペーン料金がちょうどそのタイミングで終わるらしい。
でもこの"前日"に、保留状態の会議が入っている。
何人もの委員が参加する会議で、事務局が「調整が付かずに困っていますが、代替日がみつからないので、
この日はとにかく押さえておいて下さい」と言ってきているもの。

微妙。
ここで「参加できなくなりました」と言ったら、事務局が切れちゃうのでは、とやや心配なのよね。


それにしても、ネットのホテル予約業者のサイトが、時々驚くほど安い。
去年、仕事先の特別割引を使わせてもらって「このレベルでこの値段なんて、安い!」と思っていたホテル、
ホテルHPで直接予約しようとすると、事前支払いキャンセル不可、の条件でもその1.5倍ぐらいする。
うひゃぁ、これじゃぁ高いわ!と、ものは試しと予約業者のサイトを見てみたら....
今度は、なんとその特別割引よりもさらに安い。
しかも、キャンセルは前日まで無料。

これは選択の余地無し、ですよね。


こんな事をしていて一番感じたこと。

日本の航空会社のツアー申込みサイトが、ものすごくわかりにくい。
まず、キャンセル条件を見に行こうと思っても、どこにも見あたらない。
しかたなくサポートデスクに電話したら、なんとサポートデスクもすぐに見つからず、電話を一度切って探す。
で、わかったのが、まず非常にわかりにくい場所をわざわざ見に行かないといけない上に、契約書の裏の小さい文字みたいな文章で書かれている。
その内容も、
「ピーク期間は出発日の40日前以後は××%の手数料、ピーク期間外は出発日の30日前以後に××%」という表示。且つ「総額10万円以上の場合は●●%、10万円以下の場合は●万円」と、条件もやけに細かい。

余りの難しさに「私の予定はそもそもピーク時かどうかはどこでみるの?」と訊ね、その上で、
「で、この40日前って、いつ?? 7月って31日まであるのよね?」とまた訊ね、さらに
「ところで私の総額って、いくらになるのかしら?」という状態。
相手も必死に調べては答え、調べては答え、という状態。

こういうのって、せめて10日単位で言わずに週単位で条件を変えればわかりやすいのにね。

同じようなのを、極端までに簡潔にしている海外の航空会社があった。
「出発の24時間前までは取り消し手数料一律××円。その後は全額。」

この方が考えやすくて好きで~す。


何だか疲れてるけど、とにかく明日明後日を乗り切ろう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1456-862ad434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

