おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ややこしい通信の話

蒸し暑い日が続いている。
やっぱり疲れるわよね。

携帯をスマホにする意味はないなぁ、と4年前に買ったガラケーをパケ放題で使いまくっているんだけど、
最近、HPが高度になってきたために、iModeのブラウザーでは表示できないサイトが増えてきた。
予備のメールに使っているGmailのサイトも、今の携帯のCookieでは見られなくなった。

あちこちに行く日はPCも持っているし、その通信はWiMAXサービスでカバーしているので地上にいる限りは
都会ではほぼ繋がるのだけど、「何かあれば手元で調べる」が癖になってしまた現在、ちょっと鬱陶しい。
それに、海外に行った際には、このWiMAXサービスはまるで使えなくなる。

となると、今は「何かあれば携帯かPCで調べれば、地図も住所もわかっていなくても何とかなる」のに、
海外で突然何もわからなくなる可能性もある。

....という訳で、何か対応を考えようと言うことになった。
とはいえ、携帯での通話もかなりするので、スマホのバッテリーがまだ多少頼りない現在、携帯をスマホに
乗り換える選択肢は取りたくない。
なので、
「携帯でのデータ通信部分を別途何とかしたい」及び
「海外でも外出中のネット利用を、PCまたはモバイル機器でできるようにしたい」
というのが希望条件。


最初は、ドコモで「データ通信専用のスマホを契約する」を考えた。
今の契約に追加する形で、通信が 3,980 円。
それに、6~7万円ぐらいはするスマホ本体の購入が必要。
ついでに、海外でのデータ通信は、海外パケホーダイで「一日最大2,980円」。

結構高い。
でも仕方ないかな、と思いながら歩いていて、ふと「そういえば、以前はEmobileでPCのデータ通信してたよね」と思って、こちらのカウンターにも寄ってみた。

こちらは、通信料は同じぐらいだけど、端末(スマホ)の値段がドコモの半額ぐらい。
海外のデータ通信は、定額サービスのある国とない国があり、定額金額はドコモと同様、定額サービスがない国は青天井。
でも!
Emobileの端末は、SIMフリー。だから、訪問先の国でSIMカードを買えば、かなり安く使える可能性は高い。

......

とまぁ、このどちらを使うべきか、はなかなか悩ましいんだけど、もう一つ考えるべき点有り。

今、家には以前から加入しているADSLが入っている上に、WiMAXサービスも使える状態になっている。
これにさらに携帯電話会社のデータ通信でテザリングをするようになったら、トリプル状態。
余りに勿体ない。

出掛けた先のPC通信、という意味では、WiMAXサービスをやめればいい。
でも、今のPCがWimaxモジュール内蔵のため、「出先でPCを開いた瞬間から(WiMAXの電波がある限り)ずっと繋がった状態」を得られる。
それに、テザリングを行うと、そちらの端末(スマホ)のバッテリーも考えないといけないけど、PCの場合は、
「PCの電源がある限り、通信が行える」状態とも言える。

この便利さになれてしまっている今、WiMAXをやめるのはちょっと辛い。
となると、ADSLをやめるのが賢いんだけど、どうも「固定回線への信頼感」というものもある。
WiMAXも、携帯(スマホ)の通信も、当然無線。今の時代にこれを悩むのって、古いかなぁ.....。

とにかく、通信費だけを考えれば、こういった調整をすることで、余り追加にはならない。
後は端末本体の値段と、海外をどうするか、だわよね。

あぁ難しい! 明日の朝になったらまたわからなくなっていそうです。






コメント

初めまして。訪問者の方から来ました。
自分はEmobileのGS02という端末を使用しています。テザリングも追加料金なしでできるので、PCへのモバイルルーターとしても使っています。

確かに難しい話ですね。国内で使用する分にはWiMAXで十分ですが(テザリングもできますし・・・)。
海外となると、auは弱いですからね。
海外への出張はよくされるのですか?

  • 2012/07/17(火) 01:50:09 |
  • URL |
  • hnayu #-
  • [ 編集]

●hnayuさん、
初めまして。コメントを有り難うございます。
GS02という端末、バッテリーが長持ちすると勧められたので、あちこち除かせて戴いていました。
でもまだ心が決まりません。
やはり一番のポイントは、海外でSIMカードが自由に使えるかどうか(=海外でのデータ通信が定額&低価格で使えるかどうか)なので、結局は端末を買って試して見るしかないんですが、2年間の契約の縛りが鬱陶しいとも言えて....
難しいものですねぇ。

  • 2012/07/17(火) 22:33:42 |
  • URL |
  • 若おうな (別名 せん) #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1457-2d423551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

