おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



きもの地のソーイング

曇り。涼しい。

海外のソーイングサイトのつながりで初対面の人にあった。
ソーイングのあれこれで盛り上がる。

今日着ていったのは、古い洗い張りのきもの地で作ったワンピース。
120722dress


多少色が変わってしまっているところをよけて布を取ったので、切り替えがあちこちに。

帰宅してから「一度洗っておこうかな」と洗ってみたら、予想通りとは言え、思い切り縮んだ。
丈も幅も5センチぐらい。
昔の布、特にシルクってこうだったよねぇ、と思いつつ、一生懸命引っ張ってアイロン。
ワンピースにしようかと思ったんだけど、こんなに丈が短くなると、やはりチュニックかな。

ソーイングの話を英語でしていて(双方、英語は母国語ではない)、「縫い目をほどく」がわからなくなった。
言いたいことはお互いにわかっていても言葉が出てこないって、何だか面白い感覚です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1461-ad337f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

