おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乗り換え案内

蒸し蒸しととにかくしんどい一日。

つくばエクスプレスに乗って、柏の葉キャンパス駅というところに行った。
この線ができてすぐに見た時は何もなかった駅前だったのに、高層マンションが何棟も建ち、
ララポートやまで出来ていてびっくり。

夕方、家に直帰しようと乗り換え案内を見たら、6種類ぐらいのルートが出てきた。
でも、最短でも1時間15分ぐらい、最長でも1時間30分弱。
しかし、運賃は最低が820円、最高は1,150円。

この駅は都心から見て東北方向、かなり遠い。
家は、都心から少し北、少し西。
まぁ単純に考えると、都心よりも北側を斜めに進めば最短距離。

でも、一番運賃が安いし乗り換えも少ないルートは、南西方向に振興して都心をまともに突っ切ってしまい、
表参道まで行ったら一気に方向を変えて北上、最後に西に方向を変えて変えるルート。
距離的には一番長い?と思えるもの。

安いのは良いけど、なんだか無理に距離を稼ぐみたいで気が乗らない。
結局、乗り換えも運賃も距離もそこそこ、というオプションを選択。

まずは南流山というところでJR武蔵野線に乗り、武蔵浦和というところで今度は埼京線、そして
池袋でいつもの副都心線にのる、というパターン。

殆ど乗ったことのないJRの路線に乗るのが楽しいかな、とも思ったけど、結局どこを走っても
開発された近郊風景がつづくばかりで、今一つ楽しさはなかった。

湿度の高さを感じさせる南流山駅の夕暮れ。

120726南流山駅


帰り道、暑い中を帰りたくなくて、用もないのにデパートをうろうろ。
余計疲れただけだったし、歩いている内にくらくらしてくるし。

あぁ明日も明後日もずっと暑そう。うぅ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1463-20d7e12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。