おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



乗り換え案内

蒸し蒸しととにかくしんどい一日。

つくばエクスプレスに乗って、柏の葉キャンパス駅というところに行った。
この線ができてすぐに見た時は何もなかった駅前だったのに、高層マンションが何棟も建ち、
ララポートやまで出来ていてびっくり。

夕方、家に直帰しようと乗り換え案内を見たら、6種類ぐらいのルートが出てきた。
でも、最短でも1時間15分ぐらい、最長でも1時間30分弱。
しかし、運賃は最低が820円、最高は1,150円。

この駅は都心から見て東北方向、かなり遠い。
家は、都心から少し北、少し西。
まぁ単純に考えると、都心よりも北側を斜めに進めば最短距離。

でも、一番運賃が安いし乗り換えも少ないルートは、南西方向に振興して都心をまともに突っ切ってしまい、
表参道まで行ったら一気に方向を変えて北上、最後に西に方向を変えて変えるルート。
距離的には一番長い?と思えるもの。

安いのは良いけど、なんだか無理に距離を稼ぐみたいで気が乗らない。
結局、乗り換えも運賃も距離もそこそこ、というオプションを選択。

まずは南流山というところでJR武蔵野線に乗り、武蔵浦和というところで今度は埼京線、そして
池袋でいつもの副都心線にのる、というパターン。

殆ど乗ったことのないJRの路線に乗るのが楽しいかな、とも思ったけど、結局どこを走っても
開発された近郊風景がつづくばかりで、今一つ楽しさはなかった。

湿度の高さを感じさせる南流山駅の夕暮れ。

120726南流山駅


帰り道、暑い中を帰りたくなくて、用もないのにデパートをうろうろ。
余計疲れただけだったし、歩いている内にくらくらしてくるし。

あぁ明日も明後日もずっと暑そう。うぅ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1463-20d7e12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

