おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


熱暑の日

しんどい一日。暑かったぁ。

光化学スモッグも出ていて、頭も痛いし目も痛い。身体もだるい。
何よりも暑い!

午後一番のアポに出掛けたけど、駅までの間に倒れそうな気分。
もう動くのもイヤでいやで、訪問先の駅に降りてからも、「終わったら帰っちゃおうか」とひたすら考えていて。

と、携帯が鳴った。
出てみると、多分ダメと言っていたアレンジが成功!という連絡。
今後の動きにも良い影響が出そうな話だけに、一気に元気になる。

とはいえ、打ち合わせが終わったら、やっぱり表に出たくない。
ビルから直結している地下道に出て、しばし検討。
隣の駅まで行き、地下道沿いにいけるカフェに入って、腰を据えて仕事。
とにかく屋外の熱に触れたくない!!との思いだけで、行動。

書類をまとめる仕事をするつもりだったのに、結局メールを書いたりして時間が経過。
周りは次々変わったけど、お茶を三杯飲んで居座り。

夕方になって、とうとう諦めて退出。
ビールのお誘いもあったけど、家が遠くなる方向だったので行きたくないし。
少し本屋を覗いたりしてみたが、今一つ。暑いから帰りたくないが、疲れているので歩き回りたくもない。
このまま鬱々と帰ろうか、と思ったけど、これでは気分が変わらない。

というわけで、近くに勤めている知り合いにメール。ちょうどタイミングがあって、居酒屋で知り合いの同僚の
人たちと一緒に馬鹿話。

やっぱり気分転換は必要だわよね。何だか少し楽になって帰宅。


身体が暑さに慣れなくてしんどく感じるのは、多分今ぐらいがピークなんだと思うけど、あぁしんどいぞぉ!!!


そうそう、オフィスでも余りに頭が暑くてどうかなりそうだったので、冷凍庫から保冷剤を出してきて、
顔に当てたり首に当てたり。出掛ける時も手に持って出たら、とっても気持ちよかった。
真面目に熱中症対策を取らなくっちゃね。


p.s. ところでですね、去年に比べて今年は「冷房で寒い!」と思う場所が増えた気がするのよね。
  去年の状況で特に問題なかったと思うんだけど、どうしてあんなに冷たくするのかなぁ.....

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1464-010e9f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

