おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



眠い~

昨日までと何ら変化のない天気。

さすがに疲れて眠い。
夕食の食欲は大してないけど、とにかくこれを食べたかったのよ!という訳で、中国(というか香港?)デザートを買って帰った。

これ。
120820芝麻糊&糖不用

ホテルに帰る途中の乗り換えのターミナル駅から坂道を上って10分ほど、香港ではもう数少ない屋台でこういったものを売っている有名店(といっても本当に坂道の途中の屋台に過ぎない)に買いに行ったもの。
板書されているメニューを見て、手振り身振りで「一番右のを一つ」と「チーマー somethingを一つ!」、ついでに「テイクアウェイ!!」と伝えて、向こうも「ライスボール(?)!」「チーマー×××!」「テイクアウェイ!」と答えて、無事に購入。
芝麻を「チーマー」と読むと知っていたんだけど、どこで覚えたのかしらね。
でもこういうのを覚えておくと、ちょっと便利。

買ったすぐのところからタクシーを拾って、「ホッとスープを持っているから(と、実物を見せて)、be carefulでお願い」と依頼。
というか、余り英語が通じないので、まぁ何となくお願いした感じ。

無事にホテルに帰って、幸せに戴きました。
雰囲気を味わうには、お店(というか屋台横の斜面に置かれたテーブル)で食べてきた方が良いんだけど、何しろ蒸し暑いからね。

そういえば、こちらのSIMカードをいれて使っているスマホのGoogle Mapが、全て中国語で表示されるので、読めるけど音がわからずに困っていた。
何しろ、このお店を見つけるのもだけど、どこに行くにもGoogle Map(とGoogle検索)を活用しまくりなのですよ。
で、今日ふと思いついて、スマホ本体の表示設定を日本語から英語に変更したら、幸せなことに中国語と併記で英語も出てくるようになった。
他のメニューまで全て英語になったけど、こういうのはたいしたことないし、メールはちゃんと日本語表示がされるから問題ないし(当たり前か)。
システム的に、日本語設定だと地図の標記は「漢字」なのかしらね。
いろいろなことがあるものです。

ということで、明日の準備も一応済んだし、寝ましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1472-feacdc34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

