おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



街一番のホテル

半袖では寒くて、長袖を軽く羽織ったぐらいが心地よい。
会議室は長袖のジャケットを着ていても寒いのが欠点ですが。

今日だけ、会議のためにすぐ近くのホテルに移動してチェックインした。
一日だけこちらに泊まって、また明日は元のホテルに帰るんだけど。

街一番と一応言われる,古いホテル。
10年ほど前に泊まった時は、古くて天井が高くて雰囲気はあるけど、窓からすきま風というかが入ってきて寒いホテルだった。部屋が寒くてしょうがない、と言ったら古~い電気ストーブを持って来たことが印象深かったところ。

去年、会議場として来た時はやけに綺麗になっていて驚いていたのだけど、今年は会議参加費用にホテルも含まれていたので宿泊。(会議以外の日は高すぎて泊まれないのよね。)

で、たまたま最上階を与えられたら、こんな感じの面白い窓が。

120903窓1

部屋も、入ったところにテレビとソファーのある小部屋があり、壁の奥にベッドとテレビとクロゼットのあるスペース、屋根の傾きが天井にも反映しているような、いわゆる屋根裏っぽい感じもある作り。へぇ、面白いじゃない、と思っていたのだけど.....


窓周りはこんな感じ。
120903窓2

窓側の壁全面と斜めの天井部分とは、はがれかけた漆喰?と汚れでひどい。
部屋に入ると埃&湿気っぽいなぁ、と思っていたのも,このせいですね。

で、実はこの漆喰が膨らんでいるような処、よく見るとカビが生えてます。
一晩だから我慢しちゃうけど、ちょっとビックリ。カビアレルギーの喘息の人とかだと冗談じゃないかも。

街一番のホテル、10年ぶりに泊まって、また話題が増えてしまいました。
壁にカビが生えたホテルって、さすがに初めてだわぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1482-f02d9df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

