おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



鬼の何とやら

台風も一番ひどいのは過ぎつつあるかと思ったんだけど、また風がひどくなっている。
でも明日は台風一過で、また30度ですって。もう10月だというのに。

鬼の何とやらで、朝からおなかを壊してしまい、今一つ何も出来ず。
仕事も放り出してほぼ一日寝たり起きたり。
やっと落ち着いて夕食のお雑炊も収まったので、まあ良しとしましょう。

先週少し手をつけていたワンピースの試し縫い版が、金曜夜と昨日の何時間かで完成。
海外雑誌の型紙を初めて使った(スカートは何回か使っているけれども上半身は初めて)ので、失敗しても余り怖くない布を使って作って見たもの。
そうしたら、スカートの適正サイズの型紙を使うと思っていた以上に肩幅が広いと判明。
これは上半身と下半身でサイズを変えた方が良さそうだわね。
なるほどぉ、やっぱり試し縫いをする意味ってあるものだわねぇ。面倒くさいけど。

とはいえ、試し縫いで作ったものも、肩幅や縫いは多少問題があるけど、普段着には使えそう。
オリーブグレーの無地の布で作ったために、まるで修道服みたいだけど、その分だけアクセサリーで遊べるしね。

で、サイズ修正をした上で縫うつもりの服と布はこれ。布は厚手のポリエステル。

120930fabric

どちらかというと使いにくい色柄かなぁ、と思ったのだけど、結構面白い雰囲気になりそうとも思えてね。
色は秋らしいし。
雑誌を買った時は、香港で買ったシルクツイードで作ろうかと思っていたのだけど、まだ後一月ぐらいはツイードを着るのが鬱陶しそうだし、これでうまく行ったら安心してツイードで縫えるだろうし。

それにしても最近はワンピースばかり作って着ている。
少し違うものも作りたいけど、自分の能力を考えるとなかなか大物には取りかかれないし、薄地の布はまだまだ無理だし、ね。
まともに勉強する気もないままで縫っている私だから、一生このままかもしれませんが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1494-c8839332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

