おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


布だ!

きれいな晴れ。気持ちよかったぁ。

今週やっているディスカッションセッションに、一昨年と同じ組織から参加したフィリピンの人がいる。
その人が「去年の××さんからのお土産です」といって、包みを持って来てくれた。
今、ホテルに帰ってきて開けてみたら.....

布だ! バティックだ!!!

121009batik

シルクの生地に、シッカリした染めがしてあるバティック。
写真は、私のスマホとちゃちいカメラだからちょっと悲しいけど、渋くて綺麗なのよぉ~
きゃぁうれしい!!!

どうして私の趣味がわかったんだろう???
何にしてもうれしい!!

今日のセッションは、昨年までとは雲泥の差のレベルの高いディスカッションだったけど、とにかく一応まともに終了。
明日の準備、また泥縄でしています。
明後日まで頑張れば何とかなるのよね。頑張れ!!!

コメント

素敵な布!!!

若おうなさん、なんて素敵なバティック生地でしょう。若おうなさんにとても似合う柄です。これは手元にあるだけでうれしくなる布ですね。でも若おうなさんの腕前で、素敵な洋服にして、見せてくださいね!

  • 2012/10/14(日) 22:27:46 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

●はよはよさん、

ふふ、素敵でしょ~、これ。
裾と袖にこの紺の柄を持って来たワンピースかなぁ、と眺めています。
でも、完成がいつになるかは....縫われるのを待っている布が余りにたくさんあるんですよねぇ。
気長にお待ちいただければうれしいです!

  • 2012/10/14(日) 23:39:14 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

イカットだ!

若おうなさん
しばらく違和感を感じていて、ハタと気づいた。この布は染めつけではなく織りですよね。ろうけつ染め(=バティック)にしては、雲形模様がラフだなあ、と。いずれにしてもとても素敵なシルクの布地であることは間違いなし!!読み流しておいてね。

  • 2012/10/23(火) 23:35:42 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

●はよはよさん、
臈纈染めでないのは確かですが、どうもシルクスクリーン的な染めというかプリントでは?と思われます。
布に書いてあるメーカー名からすると、フィリピン製ではなくてインドネシア製。しかもこれを、そのフィリピンの人がマレーシアに行った際に買った、と言うことらしく....ややこしいですが、一応メーカーは「Batik」として布の耳に書き込みをしているんですよ。

この10数年で、本当の臈纈染めのBatikメーカーは一気に数が減ったらしいですね。もっとたくさん買っておけば良かった!と思ってしまうのは私だけかしら(笑)。


  • 2012/10/26(金) 01:13:01 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1497-104ebf4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

