おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


3倍で1/3

寒くなりました。驚くほど急に気温って変わるものなのねぇ、と思う季節。

先日、近所の食品スーパーの表で栗を売っていた。
立派に太った栗がトレイに山盛りで、なんと350円!とやけに安い。

どうしてこんなに安いの?と訊ねてみたら、こんな返事が。

「傷んだ栗が普通の三倍ぐらい入っているので、値段を1/3にした」

一緒に見ていた奥さんは一瞬「え~、そんなに傷んでいるの?」と悩んでいたけど、
私は即座に一山ゲット。

おいしかった!
虫食いや傷んだ栗も、確かに多少多めかな?という感じだったけど、7割方は無事。
お得でした。

なお当然のことですが、この場合は、現状で半数以上が傷んでいないならば
(正確には3/4以上が傷んでいないならば)、お買い得と言えるはず。
どうみてもそんなに傷んでいないと信じられれば、買って損はない。
まぁこれはあくまでも値段の話なので、「栗をたくさん食べたい」という場合は多少問題になりますが。

というわけで、久しぶりに算数というか中学の数学というかの頭を使いました。

今日の月。明日が満月かな。
121029FullMoon

うちのオフィス、見事に真東に面しているので、こういう時は気持ちが良いです。


この週末は、土日と続けて国立へ。
大学内でのイベントに参加したのだけど、古い本館内の教室と廊下の酒井の窓は、
写真を撮りたくなるような古びた型板ガラスがいっぱい。
古い建物、好きだわ。

国立の街は、10年ほど前に天下市という祭に行ったことがあるけど、それが来週とか。
また行ってみたくなるような。
昨日の帰り道はひどい雨降りで寒くて困ったけど、国立の街、人気が高いのがわかる雰囲気の良さでした。

でも、先週から徐々に風邪っぴき傾向。暖かくしましょうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1502-10b64d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

