おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



早起き

雨上がりの朝。かなりもやっていたけど、気持ちよかった。

明日の朝は、4時半起床。5時半には出掛ける心積もり。
明日は6時56分?とかの新幹線なので、このぐらいで思っていないとえらい目に合う。
この間みたいに勘違いしないように、目覚ましをシッカリかけて寝なくっちゃ。

神奈川県庁本館の玄関。
県庁玄関121107



今日読んでいた雑誌の記事によると、この10年で日本の建設会社の世界での存在が一気に薄れたという。
2003年には世界のトップ10の建設会社に4社が含まれているのに、今はここに中国企業が4,5社入っていて
日本企業はゼロ。

日本企業が駄目になった理由は、買収や合併での国際展開を考えなかったから、ということらしい。

それが企業にとって良い事か悪い事かはわからないが、それにしても中国企業の拡大はすごい。
しかも、どの企業もいかにも国営企業です!という名前。

世界はどんどん変わっているのよねぇ、と思いつつ、早寝しましょうっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1505-81653237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

