おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



なぜか立て続け

綺麗な晴れの一日。

最近は、家にいる時もPCのネットワークとしてはUQ-Wimaxを利用してばかり。
従来のADSLは、無線ルーターで屋内に飛ばしても、部屋を移動すると一気にスピードが落ちる。
それに対して、UQ-Wimaxは玄関だと電波が弱いが、それ以外の部屋ではほぼフルスピードが出る。
それに、いざとなればスマホでテザリング、という代替通信があるので、心配ない。

ということで、とうとうADSLの契約を10月末で解約した。

11月初めにUQ-Wimaxのネットワークアダプターが不安定になった。
時々繋がらなくなってしまい、再起動やデバイスドライバーの更新で何とか回復。
今週は無事に動いていて「よかったよかった」と思っていたら、今日、何とも動かなくなった。
午後はオフィスワークだったので、UQのサポートデスク、そしてPCのサポートデスクに問い合わせて対応したけど、
結局、デバイス自体の存在が認識できなくなっている、とわかり、修理センターへの持ち込みをすることに。
このPCを手元から離すのはかなりしんどい。その場で治る、なんていう修理で済めばいいけどなぁ....

しかも今日は、なんとスマホを持って出るのを忘れた。
おっちょこちょいの私でも、携帯を忘れて出かけた事はない。
どんなときでもハンドバッグにケーブルでくっつけているので、忘れようがない。
だのに、昨晩充電しておくのを忘れたのと、バッグを他の部屋で使いたかったために、
ふと気を緩めてケーブルを外したのよね。

以上、一気に身の回りで発生したネットワークの話。


今週の月曜日、名古屋で、途上国から来日している人達と一緒に県や市、商工会議所の人たちから地域イノベーションに関連した活動の現状を聞いて歩いた。
火曜日、国の機関の人と、イノベーション人材を育成するための方策をあれこれ討議。
水曜日、神奈川県の人たちと、大学や自治体の役割についてディスカッション。
木曜日、途上国の人達が発表する各国での地域活性化やイノベーション創成の仕組みづくりについて討論。
「今週は、面白いほどこの話題が集中したけど、今日(木曜)がピークだったなぁ」と思いながら昨日の深夜に
帰宅。

で今日、「数年ぶりだけど、ちょっと相談したいことがある」と声をかけてくれた人と会って話をしたら、
なんと、またも地域イノベーションの話!
しかも、昨日までの話をまとめ上げるようなレベルでの話だった。
数年前は全く異なる話で知っていた人なのに、なんという偶然。

以上、今週毎日毎日続いた地域&イノベーション&人材の話。


今日、ランチを済ませた後に楽しんだ、晩秋の日差し。
121109日差し1

久しぶりに、カメラ目線で周りを見回した気分です。
121109日差し2

ついでに、自分の影。
121109日差し3

バルーン型?の張りのあるワンピースを着て、首元にストール、大きなショルダーバッグを左肩に、
資料をいれたディバッグを右肩に下げていると、こういうシルエットになるのです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1507-64bbf898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

