おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


忘年会と赤いドレス

雨が降ったりして暗い月曜と、穏やかな晴れの火曜でした。

昨日は、仕事関係の人に声かけた忘年会。今年はこぢんまりと10名弱。

いやぁ、ヨッパラッタァ。
いろいろ取り混ぜてのメンバーだったけど、思った以上に話題があれこれと展開して面白かった。

これは新年会もしようかしら、と思ったりして。

いずれも仕事で関係している人達だけど、方向性はいろいろだからこそ、
「じゃぁ、この話、新しい政権の元でオタクの組織が主張すべきじゃないかな!」などなど、
とっても刺激的だった。

でもねぇ、いやぁ飲み過ぎました。ワインを5杯ぐらい。
帰宅は終電。乗れてよかったけど、家に着いてからの記憶がない。
どうもPCを開いてブログ(これ)を書きかけた気配があるけど、気がついたらベッドで朝。
朝の6時にはまだ充分酔っ払っていて、熱いお茶を飲んでもう一時間睡眠。
ひゃぁ、しんどかったぁ。

昨日の忘年会と新年用に、真っ赤なドレスを作って見ました。

RedDress121218

ウールの着物地をつかったワンピース。
以前に縫った(だけど縮んで着られなくなった)ものと同じ型紙。袖だけ伸ばしたもの。

この着物地、柄が気に入って随分前にかったんだけど、当ててみて「ダメだ、派手すぎる!」と
シンプルなスカートだけ作って放りだしていたのよね。
今回も、芥子色のウール生地で基本にして、切り替え部分だけにこれを使おうかと思って持ち出したんだけど、
いろいろ考えているうちに、えーい、つくっちゃえ!と思い切ったもの。
いえ、切り替えのバランスを考えるのが面倒くさくなった上に時間切れだった、という怠け者の理由なんだけど。

自分で見慣れたら結構良い様な気がしているんだけど、人がどう見たかはよくわからない。
昼間、オフィスで「派手すぎるかな?」と訊ねてみたら、「忘年会の照明は暗いんですか?」との質問。
「え、多分...」と答えたら、「じゃあ大丈夫ですよ」と言われた。

これって、どういう意味????

ま、たまには気分転換にこういう色物も良いわよね~と自己満足です。

でも、もう少し手抜きじゃない縫い物をしないとねぇ、とやや反省中。
なにしろこのワンピース、表地のパーツ5つ+裏地のパーツが3つ。しかも殆ど全てが直線縫い。
カーブしているのは襟ぐりのみ。しかも、かぶりで脱ぎ着できるギリギリのサイズにして、
ファスナーなどの処理を省いてる。

いいかげんだわぁ、私。

コメント

勝負服!だね

若おうなさん。
とても新鮮だ!忘年会にぴったり!きっとたくさんの人のコメントをもらった忘年会になったことでしょう。手抜きではありませんよ、自作であるということが、最も手抜きの対極にあると思うのです。

  • 2012/12/25(火) 23:07:53 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、
手抜きと思いつつも、お正月にも二回は着るぞ!と思っています。見かけた場合は是非お褒め下さいね。

  • 2012/12/30(日) 15:05:42 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1520-48b7a238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

