おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



身体を暖める!

天気は穏やかだったけど、どんどんと冷たくなっていく一日だった気がする。

昨日は出張でホテル泊。
夕方に地元の駅ビル地下で夕食を買って置き、夜10時過ぎにホテルの部屋で食べた。
地元のおいしいお総菜チェーンで買ったのは、焼いた白味噌付け赤魚と十穀ご飯、もずくと山芋とオクラのサラダ。
すごく美味しかったけど、そもそもが冷えているし、食べてもちっとも暖かくならない食材。
部屋はエアコンで暖かいけど、今一つ身体が温まらなかったのが不満だった。

で、今日の昼食は卵と生姜をたっぷり入れたおじや。
暖まったけど、迫力が今一つ。
ということで、夕食は鰺の三枚下ろしに、ニンニクと生姜、ネギとミョウガまでを思い切り刻みいれて叩きを作って、これを主菜にした。
ものすごい迫力で、食べる度に身体がホカホカ。
昨日からの何とはなしの不満感が一気に解消。おいしかったぁ~!

食べ終わった後、いくらお茶を飲んでもニンニクとネギの味が残っているのはまぁ仕方ないけどね。


昨日、久しぶりにホテルに泊まって気づいた。
暖房が暖かい!
家の暖房の効率が悪いのか、それとも家の換気が良すぎるのか。
ホテルで重ね着もしないで過ごしてみて、「肩が凝らなくていいわねぇ~!」なんて思ったりして。

それにしても今日の新幹線と東京駅はひどい混雑だった。
東京駅構内のトイレ、どこもトイレの外のコンコースまで並ぶ列。
お正月も終わったというのに、皆さん、また連休で遊びに出ているのかしらね。

サテ、明日明後日は基本は仕事で頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1529-a8bdfd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

