おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見つけたり褒められたり

日差しと空気に春の兆しを感じはじめた気がする。
とはいえ、全国かなりの雪ですが。

仕事では、B6で表紙が堅い台紙になっているダブルリングのノートを使っている。
いろいろな場面に次々と参加するけれども、とにかく順番に、日付とテーマを書いてはドンドンメモをとる。
以前は、ミシン目ではぎ取るタイプのA4のレポート用紙を持ち歩き、用件毎にはぎ取ってプロジェクトファイル
に保存する形を取っていた。

でもこれだと「あ、昨日の別のプロジェクト会議でのメモを見たい!」と思っても、ファイルが違うから
手元にないのよね。というわけで、小型ノートに次々書く方式に改めたのが3年ほど前。
2年ほど前に、今使っているコクヨ製のノートをなんとローソンで見つけて、以来愛用。

ところが、数ヶ月前からこのノートがローソンの店頭からどんどん消えている様子。
でも、「類似のノートを買おう!」と伊東屋などに行っても気に入るものがない。
結局、たまたま通りがかりのローソンで棚晒し?になっていたものを見つけて買ったりで補っていた。

やはりこれはまずいよね!とネットで調べたら、どうもこれはローソン用(或いは量販店用?)につくった
ものらしく、コクヨのネットでも見つからない。
あらぁどうしようかしらぁ、と思っていたら、全く予想外の家電量販店のネットでこれを見つけた!

しかも、一冊200円台、送料無料。しかもポイントまで付いちゃう。
と言うわけで「見つけたぞ!」と大喜びで10冊纏めて購入。これで2年以上は大丈夫かな。


今日、病院で初めての診療科での診察を受けていた。
相手は30代前半?と思われる先生。非常に元気が良く、まずは何でも話を聞いて患者の情報を蓄積
しよう!というタイプ。凄い勢いで話をタイプしてくのだけど、このまとめ方が結構上手で、へぇ~
うまいじゃないの、と思っていたのだけど。

で、問診を一通りしたあとに、首の触診をしている時のこと、突然「今日の服はなかなか良いですね」と
言われた。
ハイ?!
今日着ていたのは、マスタードイエローのいわゆるジャンパースカートで、中に焦げ茶のタートル、
足元は焦げ茶のタイツ。まぁ仕事のアポがない時の楽ちんスタイル、且つ色目は春らしいし、そこそこ
気に入ってはいる。
でも、....医者が服を褒める?

一応「あらぁ、ありがとうございます」と答えたら、さらに次があった。
「こういうのはどこで買うんですか?」

....もしかしてオバサンが変な服を!と思ってたりするのかしらぁと思いつつも、素直に
「いえ、自分で縫ったので」と答えたら、「へぇ、そうですか、何だかひと味違う雰囲気ですね」だって。

患者を和ませて会話をスムーズに引き出すための手立てだろうとは思いつつ、これって
「褒められた!」なのか、「褒められた?」なのか、ちょっと考えちゃいますよね。
まぁ前向きな私としては「褒められたぞ!」と思っておくけどね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1535-92d06589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。