おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


バレンタインデー

雨が降るかと思ったらやや晴れてきてホッとして。

ランチに、仕事先(女性)と飯田橋のカナル・カフェへ。
こんな風景を見ながら、あれこれと話をして過ごす。

CanalCafeLunch

とても気持ちが良かった上に、食事も美味しかったぁ~。

雑談の中で、バレンタインデーの今日の夜に予定があるかどうか、という会話に。
友人の女性とジムに行く、予定がないと言ってオフィスで残業するよりいいし! という彼女。
これに対して私が言った。「今日の夜、人に会うの。男性。」

彼女 「え~! それって良いお話?!」
私  「そのために、仕事を少し早めに終えるの」
彼女 「え~っ、すごい! 」
私  「しかも、家に来て貰うの」
彼女 「え~っ!!!!!...」
私  「そうなの、洗濯機が壊れたので、東芝が修理に来てくれるの」
彼女 「きゃぁ~~!!!!」

そうなのです、週末に突然洗濯機の給水が出来なくなって、バケツで給水していたのよね。
一番遅くて5時半と言われたので、4時半にオフィスを飛び出て、必死に帰宅。
おかげさまで、無事回復致しました。

修理が無事に終わって、まだ時間が早かったので、魚屋の入っている近くのストアへ。
魚屋さんに美味しそうな鯛のあらがあったので、今日の夜は幸せにこれをあら煮にしていただきました。
ランチは美味しかったし、話は前向きに進んだし、洗濯機は無事に動いているし、今日は良い日!

ところで、明後日の早朝に小惑星が地球に接近するという記事をThe Economistで読んでいて、
下の表現にビックリした。
"it will traverse a patch of sky about twice the diameter of the full moon every minute"

え~、この小惑星が空を横切る時、直径が満月の倍の大きさに見えるの!!??

そんな大きかったら問題じゃないのぉ、と気を取り直して、よ~く読み直してみた。
英文読解に今一つ自信はないけど、これって、
「それを横切る(軌道の)直径が満月の倍で、空の一部を粛々と進む」
ってことよね?
それなら分かる気はする。あぁびっくりしたぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1538-5d6c7aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

