おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


判断基準

言うのも飽きたけど、でも寒い、冷たい日が続きます。
今日は大きな窓を背中に背負ったデスクで仕事。南向きなので天気が良いと冬でも暑いのだけど、
今日はとにかく寒い!
朝から覚悟して一枚余分に着込んで出掛けたのに、夕方には仕事をしているのにマフラーをしているし。


サマーウール風のシャリ感のあるウールポリの布地が二枚、手元にある。
片方は、新しい型紙を使うための試作用に買ったもの。当然、高いものではない。
こんな感じ。
130227スーツ地

そこそこのメーカーで大量につくられる夏用スーツに使われていそうな生地。
なお、真ん中あたりが黄ばんでいるのは、スマホのカメラのせいです。

もう一方は、出張先の朝市で買った紳士服地の一枚。
こんなの。
130227紳士服地
平たく置かなかったために波打っているのが気持ち悪~い!(笑)
なお、この生地でつくったスーツを着ている男性って、私は多分好みではないと思うのよね。
青いスーツって何だかウスッペラな気がして苦手なの。
でも自分のワンピースにすると思うと、私にしては結構華やかになって面白いかなぁ、と。


ライトグレーを買った時の目論見としては、こちらで試作してサイズや縫い方を確認した上で(勿論、うまく行けばこちらも着ます!)、ブルーの方を縫おうかなぁ、と思っているわけですよね。

ところが、よ~く考えてみると、朝市では、通常では想像しないような値段で売っていたわけですよ。店じまいした洋服屋の倉庫の奥から出てきたようなものを叩き売っていた(と思われる)わけだから。
それに比べると、ライトグレーの方は一応「アパレルメーカーの残反を安売りしている」程度のもの。

従って、試作用の布地(ライトグレー)の方が、ほんちゃん用の布地(ブルー)の3倍ぐらいの値段なのよね。

頭ではこれが分かっているのに、「でも試作はライトグレー!」と思っている私。
この判断基準は、一体何にあるのかしらねぇ。自分でもよくわからないわぁ。



ここのところ仕事が忙しいので、夜中に布と型紙を前にしてあれこれ夢を描くのが楽しみ。
頭の中は、↓ みたいなことばかり考えている。

「このスエード生地を使うのに、この型紙がよさそうよねぇ」
「試作はこっちのポリエステルの柄物でやってみようかなぁ」
「スエードと違って、柄物も面白そうよねぇ。うん、この組み合わせもいいかも~!」
「あれ、だとすると、柄物生地を使う前にこっちの無地を使って試作した方がいいかなぁ」
「でも、試作と言っても着ることもあるのだから、もう少し真っ当な生地を使った方が楽しいよねぇ~...」
「どうせ真っ当な布地を使うなら、こっちの型紙の方がチャレンジしがいがあるかなぁら」
  
.... 以下、同じパターンで無限に夢が広がるばかりです。
これも、確固たる判断基準を持たないから故の堂々巡りなんだけど。
まぁこれもまた楽しみなわけだから気にはしていないけど。
それに、堂々巡りをしている限り、新しい材料や型紙を揃えなくてもずっと楽しめるわけで、お財布に優しい趣味だ!と思ったりもするし(笑)。


さて、今日はもう少し仕事の資料をまとめないといけない。
さっさと仕事をすればいいのに逃避でブログを書いていたわけです。
一時間で何とかなる予定だから、ちょっとだけがんばろうっと。

コメント

ブルーの布地が好みです!

若おうなさん
ガラスを背負ったデスクって、冷気のコートが一枚背中に覆いかぶさるような気がしませんか。レッグウォーマー、ハンドウォーマー、ペットボトル湯たんぽ、ショールの腰巻などを総動員してみても夜7時半くらいになると、寒くてデスクにいられなくなるのが、私の職場です。
絶対ブルーの綾地の布がほんちゃん用だと思うけどなあ。でもグレーも試作品と思わず、気合で縫えば2着のできあがりではありませんか。

  • 2013/02/27(水) 23:26:50 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

●はよはよさん、
そう、ガラス面の寒さってすごいですよね。私はたまに出会う程度ですが、毎日これでは辛そう~。ついでに帽子もいかがでしょう!?
ブルーとブルーのどちらにするかも悩みなのですが、実はこれ以外にも作って見たいものが色々あって、どれから手を付けるかすら決められません! ...と、悩むのを楽しんでいますが。

  • 2013/03/02(土) 12:04:50 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1541-0899cc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

