おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



買い換え

暖かくてコートも無しにジャケットのみで出掛けた金曜日。

のどかな昼休みの廊下。
130405廊下
懐かしいような雰囲気。

もう世の中は八重桜。
130405八重桜

春爛漫、という言葉が似合います。
(色が余りにきれいなのでボケを無視して掲載。でも見ていると酔いそう!)


アイロンが壊れた。
スイッチを切っても、コンセントにささっていると勝手に高温状態に加熱してしまう。
加熱中のランプがしっかり付いているので気づきやすいが、最初は縫い物の最中に「何だか妙に焦げ臭い...?」と焦った。

でも、コンセントに挿さっていても、温度ダイヤルを回すとちゃんと低温にもなるので、気をつけていさえいれば
とりあえずは使える。
でも何だか怖いものねぇ。それに、実はもうここ数年スチームは目詰まりがとれず、結局使っていない。
昔のアイロンに慣れている身としては、霧吹きや当て布を使って余り苦になっていなかったのよね。
そう思うと、元々の機能の大半が壊れてしまっている、というのが現状。

というわけで買い換えをすることに。
Amazonでザッと見ておいた上で、今日の帰りがけに秋葉原に寄ってみた。
やはり触ってみたいものね。

ものによってAmazonと店頭で値段が随分違う。どちらかというとAmazonの方が1割程度安いようだが、
型によっては店頭の方が安いものもあり。
とりあえず実機に触り、ついでに機能比較を見るためにカタログを貰って帰ってきた。
アイロンは縫い物で結構使うけど、プロ仕様のものなど全く不要。
今までが、コードレスである事と温度調節がきく機能しか使っていないわけだしね。
でも比較しちゃうと、どうしてもいろいろな機能が欲しくなるのよねぇ。

「低温でもスチームが出来ます」
「つるした服へのスチームショットができます」
「底面全面からスチームが出ます」
「台に戻す度に、素早く適温にします」
「スイッチを切り忘れてもオートパワーオフします」
などなど。

一番最後以外は、今まで特に必要性を感じていないわけで、この有無で型を選ぶのは何となく変なのよね。
でも、これらの機能が増えるとアイロン面の材質も良くなる、という状況があるので、ちょっと悩む。
中程度のランクで買おうかなぁと思っているところで、後はP社にするかT社にするかの決心だけ。
気持ちはT社なんだけど、最近何かと接点のあるP社の家電も一つぐらい買っておこうかとも思ったりして。

今日は下調べだけだから何を買うでもなく帰るつもりだったのに、つい「何か」を買いたくなった。

そこで思い出したのが、家のキーボード。ラップトップに繋げて使っているものだけど、文字がかなり
すり減っている。

こんな感じね。
130405Keyboard.jpg

NとMはほぼ完全に見えなくなっている。

ほとんどブラインドタッチなので余り問題ではないのだけど、不思議なものでたまにキーボードを見てしまったとき(例えば、電話をしながら片手で入力している時とか)は、突然「NとM、どっちがどっち???」と悩んじゃうのよね。それに何よりもデスク上の見た目が何とも情けないし。

ということで、キーボードを新調。
これは何も機能を考えずに、とにかくシンプルなものを見た瞬間に購入。
選ばなくても良いというのは面倒がないものです。

家電量販店に行くと、さらについでに色々なものを見たくなる。
今日は、「コードレスのスタンド型の掃除機も良いなぁ」としばらく売り場をうろうろ。
ダイソンのを創として、部屋の隅に立てたままにしておいてすぐに使えるようなコンパクトなのが
面白くて、いろいろ触ってみた。

でも、結局遊んだだけ。
毎日掃除をするならば欲しいけど、週一回の掃除でほぼ満足している今の生活なら、従来の掃除機で充分かなぁ。
20分使うために6時間の充電とか言われると、いざという時に充電し忘れていそうな自分が目に浮かぶしね。


今日はオフィスとその他3カ所を移動した上に秋葉原に行ったら、今一つ足に合わない靴がひどく痛くなった。
この靴、履いた時は「ヒールも低いし、とっても快適」なのに、なぜか或る段階で非常に痛くなる。
1年前に買ってから数回しか履いていないし、形は取っても気に入っているんだけど、これも買い換えか!?!

明日明後日は爆弾低気圧が全国を縦断するとか。
気をつけましょう! 
東京は明日は早めに買い物をしてしまって、家に籠もった方がよさそうだわね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1555-124b3364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

