おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


振り返る事、視野を広く持つ事

肌寒い週末。洗ってしまったウールのセーターを引っ張り出したくなくて、綿を重ねて着ているけど....寒いよね。

昨日、何をしたわけでもないのに夕方に眠くなり、7時過ぎにはいつの間にかニュースを見ながらソファーで睡眠。
1時間ぐらいで目をさましたのに、なぜかそのままベッドに移り、なんと朝の7時まで寝てしまった。

12時間。
しかも、長く寝たら見がちな夢も余り記憶になく、朝6時から1時間スイッチが入るNHK FM(日曜朝は能です!)
にチラッと気づいたけど、そのまま1時間またスヤスヤ。

いや、今思えば、夜が明けかけた頃に一度水を飲みに起きたような....

ここのところ妙によく眠るのよね。春眠の季節を通り越しているような気がするけど、まぁ身体は楽ですね。

と言いつつ、この週末は遊ぶ予定が、あれやこれやと仕事が間に合わず、昨日も今日も半分はPCの前。

昨日から今日の昼ぐらいまでかかっていたのは、過去15年ぐらいの仕事を見直す事。
ある仕事の入札で、関連する業務実績を細かく書き出す事が要求されており、しかもそのテーマが非常に
私のやってきた事と重なるので、過去15年ほどの仕事の8割位をリストする事になった訳です。

経歴書は何かと色々な形で書くし、そう言う意味でほとんどの仕事は覚えているつもりだったのよね。
でも、今回は結構細かい情報(何年何月から何ヶ月程度の仕事だったか、とか)を要求されて、仕方なしに
古い契約書などをひっくり返してみたら、結構存在自体を忘れていた仕事もある事が判明。

皆さんのお世話になってきたのねぇ、とか、今の仕事範囲はなるべくしてここまで来たんだなぁ、とか、色々感じるもの有り。
まずは、戴いた仕事なのに忘れていてごめんなさい!だが、それに加えて「今」ばかり見て仕事をしていてはいけないとの反省と、振り返る事でまた視野が広がり新たなものが見える!とのうれしさで、頭が随分リフレッシュされました。


この「広い視野を持つ」に関して、先週思い切り笑った話。

日本や海外の国際的機関で働く人達と一緒に気楽な意見交換をする場を持った時の事。
場所はカジュアルなイタリア料理店。ワインを飲んだりつまみを食べたりしながらアレコレと喋っていて、
「物事を俯瞰的に見て構造化するのが苦手な日本人(この点は日常の仕事の中で全員が実感している)を、もっと気楽に楽しく広い視野を持って事に当たる事ができる人材に変化させていくためにどうしたらよいか!」という真面目な話題になった。

ここで出てきたのが「視野を広げるには、当然多様性をわからせること」であり、そして「では多様性ってどうやったら身につけられるのか!」、「海外に行くだけで充分というのはおかしい!」、「何が特に重要か?」といった問題解決への論議。

と、ここで一人(アメリカ留学経験、政府機関海外事務所での勤務経験、国内でも政府中枢組織への出向経験などあり)が「そう言えば、僕が多様性を実感した時はね....」と語り出したので、皆が耳をそばだてた。
この人からなら、なんだか凄い閃きを得られるヒントが聞けるんじゃないだろうか!!という期待に満ち溢れて。

彼曰く;
 ...アメリカに留学して、アメリカ人の同級生とピザ屋に行ったら、トッピングをアレコレ選んだ挙げ句に
 『チーズ無し!』って言うんだよ。『なんだよ、それ!』と訊ねたら『これが自由の国アメリカだ』と
 言われて、なるほどこれが多様性かと思ったんですよ! 

................この程度で自由の国や多様性??というのが私のまずの偽らざる感想。
私にとっては、チーズなしピザの選択よりも、トーストに餡をドテッとのせた名古屋のモーニングセットの方が
遙かにカルチャーショックだわぁ!というのが次の感想。
私以外のメンバーも「えっと....(とりあえず笑顔)」といった反応で一瞬ストップ。

と思ったら、ここから一気に話が盛り上がってしまった。

●チーズ抜きのピザはそんなに珍しいか!?
●ピザはチーズが載っている事は、日本でもそこまで「100%当然」と思われていること??
●名古屋の餡こ付きモーニングは、同じ程度に多様性を感じるものではないか!
●イギリスのフィッシュアンドチップスのまずさの方が多様性を感じられると言えそうだが?
などなどなど

語った人をそれなりに知っている(真面目な人だけど、多少突っ込んでもイヤな顔をしない)私が、話を面白くするためにも、先陣を切って怖いものなしに突っ込みまくってみたのだけど、いずれにしても絶対解があるものでもなく、とにかく皆がそれぞれの反応を楽しんで、大笑い。

結局、場の結論としては、「海外に行けばいろいろと多様性が感じる場面があるのは確かだけど、でも海外に行けば良いってモンでもないよね」と言う至って穏やかな(穏やかすぎる?)もので一段落しましたけどね。

ピザのチーズ抜きって、そんなに「多様性」で驚くほど珍しいかなぁ......。

コメント

トーストに餡こ

若おうなさん
名古屋にそんなモーニングセットがあるのですかア?!そのトーストにはすでにバターが塗ってあるとしたら、ちょっと遠慮したいけど、こんがり焼いた厚切りパンに餡だと許されるかも・・・。だってアンパンというのは市民権を得た日本の味だから、想像できる範囲。今度名古屋に行く時(1年後だけど)にぜひ試そう!

  • 2013/04/22(月) 23:42:25 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1560-83d0824c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

