おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



写真、絶版本、新刊本、そして鍋

日差しは暖かいけど、まだ風が冷たい一日。

最近、いくつもの話題を並べるばかりのアップが多いけど、今日もそのパターンです。
テーマ4つ。

----
提出する書類に顔写真が必要とわかり、「去年、免許証更新の時に撮った残りがあったんじゃない?」と
探してみたが、見当たらず。撮りに行くの、めんどくさいなぁ、と愚図っているうちに思いついた。

「去年更新した免許の写真、スキャンすればいいじゃない!」

スキャンして、サイズを調整、写真光沢紙に印刷して、切り取ってペッタン。
ノリが表面についたためにインクが多少溶けて滲んじゃったけど、まぁ私の顔だという事はしっかりわかるから
問題なし。カンタン!
いや、便利な時代になったものです、ハイ。

----
絶版になっている本で欲しいものがある。ソーイングのちょっとしたノウハウ本。
絶版になっているせいか、Amazonで中古は出ているのだけど、元々の定価の2倍近くの値段になっている。
以前にブックオフで見かけた事が何度かあって、その時は定価の半額ぐらいだった。
でもその時は必要性を感じていなかったのよね。

今日、出掛けた先で大きなブックオフがあったので、帰りに寄ってみた。
でも、探していると出会わないのよね。くやしいけど、やっぱりAmazonかなぁ。

----
このブックオフでついでに洋書のソーイング本が無いかとしらと洋書コーナーを覗いてみたら、去年の年末に出たペーパーバックがあった。割と好きなシリーズを書いている作家なので、出たのは知っていたのよね。

裏表紙には紀伊國屋書店の商品ラベルが貼られているこの本、全く開いた形跡もないピカピカ。
これ、万引き商品じゃないのォ!?

そう思ったら伸びた手が一度引っ込んだんだけど、でも折りがあれば買おうと思っていた本。
しばし睨んでいたあとに、結局買って来ちゃった。
万引きの片棒を担いだような感触が何となく残っているけどね。

----
ドコモのポイントが結構たまっている。
毎年、5月末に失効するポイントがあって、去年はこれで素麺を獲得。今年はさらに多量のポイントが失効予定。

携帯を買い換えるならそのまま使える。でも特に買い換える気にはなっていない。もう5年使っているけどね。
今年もこれで素麺を確保しようとすると、去年の倍以上になる。それも悪くないけど何となく芸がないような気もするのよね。食欲不振の夏には有り難い保存食ではあるけどね。

そんな事を思いながら選択肢をアレコレ見ていたら、鍋セットがあった。
T-falの鍋が3種類とフライパンが1種類、ハンドル、蓋、などがセットされたもの。

ちょうど買い換えたいと思っていたサイズの鍋が一つ入っている。
でも、まだ買い換える気のないサイズの鍋も一つ。
普段使っていないサイズだし、なくても全く困らなさそうな鍋が一つ。
フライパンは鉄製のを使っていたんだけど、最近重さと錆びさせない手入れが面倒くさくて使う頻度がぐっと下がっている(使わないとまた錆びるしね)。だから錆びないタイプがあればもっと炒め物をするだろうから、あればうれしいかも。

さて、ポイントでこれを買うべきか。
他に選ぶものがないなら買っても良いかな、とか、素麺を買って置く方が現実的かしら、とか。
実にくだらない!と思いつつ、悩んで楽しんでいます。


今日は4カ所を移動して忙しかったけど、明日は一日オフィスワークの予定。
差し迫った仕事はあるけど、オフィスにいられるのは楽でいいわぁ。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1561-f3b526df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

