おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


ヒメオドリコソウの2日間

めちゃくちゃ気持ちの良いお天気だったこの2日間、友人と長野の上田近くに出掛けた。

いろいろなテーマタイトルを付けられる2日間だったけど、まず今日のテーマは「ヒメオドリコソウ」。

なんといってもこの写真でしょう。
130429ヒメオドリコソウ

とにかく、春先の柔らかい草が生えだしているところであれば、どこにでもこれが生えている。
この草、こんなにたくさん生えているものなのだろうか?

穏やかな春らしさを満喫した二日間だけど、なんといっても一番印象的だったのはこの風景でした。


実はついさっきまでこの草を「ホトケノザ」だと思っていたのよね。
でも念のためにさっき調べてみて、「ホトケノザとよく間違えられるヒメオドリコソウ」だとわかったもの。
ひえ~、これを見ながら「春の七草がなんだっけ?!」と盛り上がっていたのに、なんてこった!

この二日間についての他のテーマはまた追々ご紹介致しますが、まずは今日はヒメオドリコソウでした。


コメント

春の七草、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ

ホトケノザと春の七草は違うものであって、ホトケノザとヒメオドリコソウも違うものであったとは…。世の中の勘違いは常にあって、いつか勘違いの言葉が本来の言葉と入れ替わることもあって、諸行無常ダネエ。ともあれ、今回は単に勘違いだったのですね。

  • 2013/05/01(水) 22:47:36 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

●はよはよさん、
そうなのですよ、「そういえば、ホトケノザで見た覚えのある仏さまが座る場所はいつごろ出てくるんだろう?」と思って調べたら、七草との違い、ヒメオドリコソウ、などが分かってしまったのです。
勘違いというか何というか、世の中いろいろあるものです。
ところで名古屋の餡子トーストの件、ご返事せずにごめんなさい。名古屋は、KIHACHIでも小倉トーストがあるようですよ。「KIHACHI 小倉トースト」を画像検索すると、ヒェ~!と思うような画像が出てきます!

  • 2013/05/01(水) 23:12:57 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1565-08ce8636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

