おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


新緑の2日間

予報よりも安定した、そして予報よりも暖かい気がする天気。

連休前半の長野行き、当然のように新緑の2日間でもあった。

まだ早い春を感じさせるほのかな新緑。
130502新緑1

GWならではの日差しと若緑。
130502新緑2

常緑樹も、楓の若芽で春らしさを楽しめるし。
130502新緑3

こういう風景を、観光客がほとんどいない中でのんびり味わえたのがよかったなぁ。

---
連休後半初日の昨日、大学時代の先輩たちと4人ほどで会食。
休日の夜だしカジュアルがいいよねぇ~、と勝手にイタリアンの気楽なお店を手配しておいたんだけど、
妙に盛り上がって、食事もワインもいつのまにかかなりのオーダーを入れており(4人でワイン4本!)、
お店の中で一番早くからいた一組だったのに、出てくる時はほぼ最後の一組。
男性の先輩三人に私。学生時代からのメンバーなので気楽なのもあって、美味しいお店で楽しかったけど、
特に昨日はすごい勢いだったような。
しかも二軒目でもう一杯ずつ飲んで(私はホットティにしたけど)帰り道はほぼ完全に酔っ払いでした。
皆さん無事に帰ったかしらねぇ。

そこでのこと。
飯蛸のトマト煮をたのんだら、コルク栓が入ってきた。
訊いてみると、「イカやタコを煮る時にコルク栓を入れると柔らかくなると言われている」とのこと。
知らなかった! でも美味しいスープを吸っちゃいそうで、何となく腑に落ちないけど。

もう一つの不思議な事。
二軒目での支払いの再、一人千円ぐらい、と千円札を出したら、やさしい先輩達(!)が
「お前はいいよ」とその千円札を返してきた。
いやいや、と押し戻したんだけど、また戻ってきたので有り難く受け取ったのよね。
そうしたら、最後にお釣りが来た際に「はい!」って500円玉を渡された。
私も酔っ払っていて、多少不審に思いつつ何となく受け取ったんだけど.....
私、お茶を飲んで500円もらっちゃった!?

まぁ酔っ払いが集まっているといろいろありますです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1567-7a4801e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

