おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



寝てばかり....

今日は、久しぶりに爽やかな日。日差しは強いけど5月の風が吹いている。

この一週間、書きかけては寝てしまう、を繰り返している。
より正確に言えば、書き換えている間にメールやネットに寄り道をしてしまい、そのまま眠くなって寝てしまう、のパターン。
今日も夜ではまたそうなりそうなので、昼休みの間にとにかく書きかけをアップしておきます。


特に暑かった火曜日は愛知県に日帰り出張で、日傘を忘れた自分がうらめしかったぁ。
それを言えば、昨日はつくば出張で、これは予定外の雨に降られて、これまた傘を忘れた自分を悔やむばかり。
今日はしっかり日傘、ついでに日よけのストールも巻いて、完全装備! フフフ、偉いだろぉ~と自己満足。

航空券を買う時に、JALは余り乗らないできた。
元々スターアライアンスの航空会社のマイレージをたくさん持っていたし、日本の航空会社はマイレージの利用が
面倒くさいし、国内線もANAばかり乗っていたし....、ということで、考えてみるともう15年ぐらい乗っていなかった。いや、正確に言うと、たまに乗った時も「どうせそうそう乗らないから」とマイルは付けてこなかった、というのが正しい。

で、あれこれ仕事の手配をしていて、やっぱりJALのマイレージカードをちゃんと持っておこうと思い、
「もう15年ぐらい前にマイレージカードを持っていたんだけど、なくしちゃったし、作り直したい」と言ってみたところ、
「以前のアカウントが残っていれば、再発行の手続きだけで済みます」とのこと。

へぇぇ、これは面倒がなさそうだわぁと問い合わせてみたところ、本人確認ができれば電話で再発行依頼が可能という。

「すばらしい! それで進めます!」と答えたら、まず生年月日を訊ねられた。
楽勝。

つぎに勤務先。
15年前なら今の会社。楽勝。

次に「当時の自宅住所」と言われた詰まった。
年代から言って、今の3つ前の住所。区の名前と町名、ついでに何丁目かまではわかったけど、その後がわからない。
たしか「2-20-10、みたいな住所?」と言ってみたけど、アウト。そうか、これはその前の住所だわ。

「それがおわかりにならなければ、当時のご自宅の電話番号は如何でしょう?」と言われて、またも詰まった。
家を引っ越す度に「6261」という番号をできるだけ取るようにしてきた(実家がこの番号だったので)のだけど、どこかの段階から諦めた覚えがある。
ためしに「下の4桁は6261かも」と言ったけど、「申し訳ありません」との答え。

「では当時の会社の住所はいかがでしょう?」と、あちらも頑張ってくれる。
とはいえ、会社も10年前に引っ越している。こちらは、町名までで行き詰まった。
会社の電話番号も同じく。

センターの人が諦めて「では、やはり再発行依頼をご自宅にお送りした上で...」と言いかけたところでひらめいた。
「今、Google Mapで住所を調べるから、ちょっと待ってね!」

やったね。当時の自宅マンションもオフィスの入っていたビルも地図にビル名登録があったので、クリックして住所確認に成功!

やれやれと一安心。

この時に分かった自宅住所は「2-9-18」。オフィスの住所は「2-25-5」。
私が覚えていたさらに昔の住所が「2-20-10」、今の住所が「4-41-14」。

どれも同じように「何となく覚えやすい住所」なんだけど、やっぱり忘れるものだわねぇ。
今の住所だけは忘れないように気をつけましょう。

ナツメグゼラニウム。
130517Nutmeg.jpg

長年育てていたのが枯れてしまった~、と嘆いていたら、友人が園芸店で見つけてきてくれたもの。
おかげさまで良く咲いています。


さて、その後、航空券の手配をしていた時の事。
出張先のアポが確定せず、予約した航空券の発券を3日毎に延長してきていた。
「もう延長するのも今回が限界、明日いっぱいで発券を」と言われた電話を切った30分後、
なぜかまた予約窓口から電話が。
「え~、今日中に発券しろとか言うのかしら~、まだ決められないのにぃ~」と、おそるおそる
電話に出てみて驚いた。

「お客様のルートに対して、同じ条件でキャンペーン料金のチケットがあるのがわかり、これがお安いんです。」

すごい。わざわざ安いチケットを紹介してくれている。
経験から言うと、Virgin航空とかはこういった親切を普通にしてくれるのだけど、特にNational flag carrierと言われる航空会社でこういう対応をしてくれたのは初めて。
しかもそれがJAL!

「あら、じゃぁそれに変更を!」と言ったら、なんと「実は既に変更しているので、そのご連絡です。」

うれしさもだけど(何しろ元々からして格安だった上に、さらに15%近く安くなった!)、
世の中変わったなぁとの驚きもあって、非常にインパクトのある話でした、ハイ。

....でもこういうインパクトって良し悪しなのよね。

この電話を受けたのが、仕事のケーブルを買いに行った家電量販店のそば。
このやりとりで妙にうきうきした気持ちになって家電量販店に入ったら、そこがカメラ売り場。
ここ4年ほどは、全くカメラの新製品を見ていなかったんだけど、この妙なウキウキ気分のまま、
ついついカメラを覗いてみる気になり、店員さんが暇そうだったのでついつい話を聞いてみる気になり、
面白そうな話についつい触ってみる気になり......「ウワ、これ欲しい!」と思うコンデジを見つけてしまった。

いえ、流石に衝動買いはしませんでしたよ。かなりハイエンドのタイプだしね。
この辺は少しだけ平常心を維持。

でも、航空券差額の倍を軽く越える値段なのに、「あの差額もあるんだから買っちゃえ!」という声が
ずっと頭の中に鳴り響いている。今も。

必要性で言えば、買わなくても何の問題もないもの。高機能ではなく個性で売っているような製品だし。
しかも、私は確か「次に買うなら、一眼レフ用の広角単焦点レンズが欲しいなぁ」とか思っていたはずだし、

さて、この件、どこに決着するでしょうねぇ。
今日の夕方、明日と、仕事や趣味に関連していろいろ動きがあるし、この週末をどう乗り越えるか次第だわね。

以上、やっとアップできました。
午後の仕事、頑張りましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1570-4b719b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

