おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


人生最悪の....

曇りで頑張るかと思っていたら、途中で雨。でもひどくならずにまた曇り。まぁ過ごしやすかったかな。

でも今日は人生最悪の迷子になった。

そもそも、割と(かなり)方向感覚が良いこともあって、迷子というものになったことがほぼない。
多少迷ったことも無くはないが、それでひどい遅刻をしたとか、自分で解決できない、なんて覚えはない。

今日、郊外の駅からバスに乗り、そこから数分歩いて行く企業を訪ねた。
10年ほど前に訪ねたことがあり、「バス停から少し歩けば着く」との記憶も正門あたりのイメージも覚えていたので、
とにかく近くのバス停まで行けば問題ない、Google Mapもあるし、大丈夫! と甘く見ていた。
この企業のHPでアクセスを調べることもせず、住所だけ確認して出掛けたのだが....

Google Mapで調べると、電車の駅からは何系統かのバスでいけるらしい。
駅に着いた時間で調べ直したら、一番早いバスに乗ると、バス停から10分ほど歩いて着く、との検索結果。
「あらぁ、10分も歩いたかしらねぇ」と思いつつバスに乗っていったんだけど、
バスを降りると、全く覚えがない雰囲気。あれぇ~?
まぁマップにルートが出ているからと歩き始めた。

横道に入り、その先はなんと山を越える階段。こりぁ前とは違う道だわねぇ、と思ったけど、まだ時間に余裕もあるし、
Google Mapも正しく1認識しているし、散歩だぁ~!

ところがこの階段、曲がりくねり周りは鬱蒼とした林、いくら上っても先がある。
イヤと言うほど登って、やっとてっぺんの住宅街に到着。ひえ~っと歩き出し、右に左に曲がり、やっと訪問先の
本社ビルや工場などの建物が見えてきた。
そうしたら、今度は道がすごい急坂を下っていく。
仕事用のパンプスを履いている身としては、かなり怖い角度。でもこれを下って左に曲がればもう終点のはず....
だったんだけど、そこは行き止まり。
前後左右の道を全て試したけど、Google Map にあるGoal地点には辿り着けない。

この敷地沿いに行けばどこかに門があるはず、と思っても、道は敷地に沿っていないし、敷地自体が凄く大きい。

約束の時間が近づいたので、とうとう訪問先に電話をして、出てくれた女性に事情を説明。
目の前に別なバス停が見えていたので、「×××のバス停のそばにいます」と言うと、「え~っ、●●●のバス停じゃないですか?」との反応。
「歯医者は見えませんか?」と言われるが、全く見えない。「コンビニがありますよね?」と言われるがない。

とうとう相手も「すみません、こちらで一度確認します!」となり、部内で確認してくれた上で、やっと私の位置と
正門の関係が判明。
なんと、そこから15分も歩いた....しかも途中でまた分からなくなり、また電話という恥ずかしい状況。

正門に着いたら、面談相手がニコニコと待っていてくれて、会議室に行くとそれより偉い人達もニコニコとお茶を
出してくれて。しかも電話で応対してくれた女性まで出てきてくれて、「どこにいらっしゃるか分からなかったので、部門中に叫んで教えて貰ったんですよぉ~!」

....ってことは、私という人間が迷ったことを、関係ない人まで皆さんが知ってしまったと言うことですね。
そうでなくても恥ずかしいのに、あぁもうどうしようもなく恥ずかしい最悪の状況だぁ!!

結局、Google Mapではバス停から15分弱のはずが、バスを降りてから正門に着くまで40分近く、山を上ったり
下ったり道を行ったり来たり、迷子ハイキングをしたわけです。パンプスで。しかも裾周りが割と狭いスカートで。
書類とPCも担いで。
はぁ~。

Google Mapでは「正門」ではなくて「住所位置」への最短ルートを示しているだけだったわけで、
敷地が非常に大きいこの会社を訪ねた私にとっては、これが問題だったんだけどね、でもGoogle Mapに
頼りすぎだったと、深く反省致しました。
まぁ、会議自体は予想以上に前向きに話が進んだので、まぁ結果オーライだったことは今日の救いでしたけど。


山のてっぺんではこんな風景が非日常でした。

IMG_20130703_134707res.jpg

この時はまだ「散歩だぁ~」の気分だったんだけどねぇ。

コメント

1万歩

若おうなさん
きっとしっかり1万歩はクリアしたことでしょう。食事がおいしい日だったのでは?
暑い日ではなくて良かったですね。

  • 2013/07/07(日) 23:26:37 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、
一万歩は達成!ですが、見事な恥っかきも達成しちゃったようですよぉ。

  • 2013/07/13(土) 08:24:49 |
  • URL |
  • wakaouna #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1590-12c27ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

