おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



熱中症

暑いなんてものではなく。

昨日は、日程の都合上、真っ昼間に二回も移動をした。
その間、ひどく暑かったり、バスやタクシーでひどく冷やされたり、を繰り返したため、
案の定というか熱中症の初期症状というか冷房病というかになってしまった。

普段から大汗かきだけど、それにしても尋常じゃない汗を突然かきはじめ、頭と身体がものすごく熱く、
頭痛に加えて気分の悪さ。
経験から言って「頭から水をかぶらないと!」と思ったら危ないんだけど、その直前。
ほんの一瞬、持っていたポカリスエットを頭からかけようかと思うところまで行ったんだけど、結果(ベタベタになる!)を考えて一応棚上げ。あれが水だったら、手を濡らして頭を冷やすぐらいはやっていたかも。

で、このPETボトルで首元を冷やしたり飲んだり、運良く?症状がひどくなりだしたところで地下鉄に乗ったので、
座って自分をバタバタあおいだり。
「これ以上ひどくなったら、どうするか」の対策まで考えたりまでしたけど、しばらくして一段落。

でも、この後にまた大きな駅でのバスターミナルへの移動やバス待ちがあって、目的地に着いたときにはまた
変な汗をかき始めていて、新たに買ってきて貰ったPETボトルでなだめなだめ。

仕事が終わってまたターミナルに戻ったときには、「今電車まで歩いたらひっくり返る~」という気分になっていて、
同僚に頼んで一緒に目の前のカフェに行って貰って、一時間休憩。

何とか無事に帰宅しました。
でも、今週はイベントウィークになっていて、今日も明日も二カ所の移動。金曜は移動はないものの、一日中、
イベント会場での対応。ゆっくりと座って、なんてまったくできない。ひぇ~。

必ずPETボトルを持って移動すること、涼しい恰好をすること、移動の途中でも時々涼しいところで休むこと。
もう一つ、冷えたり熱されたりの繰り返しがとにかくシンドイから、エアコンがきついと思ったら風除けができるように綿のストールを持っておくこと。ついでに、凍らせた冷却剤の一つも持って歩こうかしらね。

少しずつでも身体を慣らしておかないと、まだまだ夏は続くのよね。

家に帰ってからは元気で、しっかり夕食も食べたし、夜も早めに寝たし(ドライのエアコンと扇風機の併用が始まっちゃったけど)、まぁここを乗り越えれば大丈夫!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1593-24d7db8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

