おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



技能の料金

お、蒸し暑くなったぞぉ、と思っていたら、一雨。
さらに蒸したなぁ、と思っていたら、さらに夜になって大雨。
余り涼しくはならなかったけど、まぁ建物は冷えただろうし、明日も先週ほどの酷暑にはならないかな。

一昨日、夕方に電話で話している最中に、突然ネックレスの糸が切れた。
話している間に目の前を珠がこぼれていき、結構オロオロとしながら電話。

オフィスの近くのジュエリーリフォームのお店に持っていったら、糸を綴れ直すついでに、前から気になっていた
石の配置を少し変えて貰うことにして、一段落。さらについでに、買ったままになっている半貴石をどうしよう!?と
相談したら「組み合わせてみたい石とかがあれば一緒に持って来て下さい」と言われた。

というわけで、今日、もう何年かしまったままになっていた半貴石やビーズなどを箱に詰めて、再訪。
「預けてみて貰えば、考えてみます!」と乗り気になってくれたので、楽しみ~!
そうそう、修理のネックレスも前よりも使いやすくなって一件落着。
でも、思っていたよりも手間が掛かったようで、ちょっと予算オーバー。
しかも、新たに頼んだものは、「やってみないとわからないわぁ~」と言われているから、予算不明。

ついでに、どうも調子がおかしくなっていた夏の靴を修理屋に。
「靴の台が割れている」という事で、一週間預かると言われた。
これもまたかなりの出費。

これに加えて、どうしても自分では縫えない(技術と時間の両面で)布を、近所の仕立てをしてくれる人に頼んである。
本当は今日ぐらいにできるはずだったのに、なんと勘違いしていたと言われて、来週半ばの完成予定。
慌てて縫いが粗くならないか(ちょっとそういうところのある人なのよね)が多少心配だなぁ~。

というわけで、技能への料金をあちこちに払うことになっています。
こういう値段って、高いのか安いのか良くわからないけど、まだ使えるものがまた使えるようになり、
人とは違うものが使えるようになり、という楽しさは、やっぱりいいわぁ。

おや、また雨が降り出した。これで今日は3回目。結構しつこいですねぇ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1597-f8efa1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

