おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



う~

急に暑さと湿度が戻った。う~。

通りすがりの喫茶店。

DSCF1227mdrd.jpg

花がすべて造花、というのが凄いわぁ。

2週間ほど前の会議で会い、意見交換を、というので今日改めて会った人とは、予想以上に話が合った。
少なくとも、私が言いたい事を、より適切な表現で言い換えてくれるだけの理解の共鳴はあったような。

うちのオフィスの若いスタッフは、しゃべりも書くのも表現が下手。
仕事の報告をしてきたメールの文章は、「なにこれ、喧嘩売ってるの!?」と思うような表現。
そうでないのはわかっているので、「喧嘩売ってるメールに見えるんだけど、その原因は何だと思う?」と訊ねてみたら、しばし考えた後で、何がまずかったかをちゃんと自分で言ってきた。

ちゃんと問題点がわかったのを誉められる事もなく、「考えるとわかるのになぜ考えずに書いちゃうの!?」と突っ込まれてしまうのが、かわいそうと言えばかわいそうかしらね。
こちらはなかなか理解の共鳴には至りませんねぇ。

ちなみにこのスタッフ、新聞の社会面、というがどこを指すのかわかっていなかった。
「新聞って読まないの?」と聞いたら「読みません」って。
う~。共鳴できなくて当たり前かぁ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1600-a1d62e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

