おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



お盆明け

相変わらず暑いとしか言えませんが。

朝、用事があって出掛けたまま、またカフェでの仕事をしていた。
3杯もコーヒーを飲んで3時間近く居座った後、気分を変えに渋谷へ。
歩いているうちに、心臓がドキドキしてきて、ひっくり返りそうな気分になった。
コーヒーの飲み過ぎ?

何とかなりそうと分かるまで、しばらく涼しいところでウロウロ。
落ち着いたので、「よし、野菜を買って帰るぞ!」と家の近くのスーパーまで行ってみたら....
今日はお盆明けで碌な仕入れが無かったらしく、古い野菜がポツポツ並ぶのみ。買う気になれない品物ばかり。
しかも、このスーパーまで来てしまうといわゆる全国チェーンのスーパーは自宅も駅も越えた遙か彼方になってしまっていて、その往復30分近くをまた歩く気がなければ、もう野菜の仕入れようがない。
もちろん、もう往復する気は全く無し。だって家まで4,5分なんだから。

というわけで近所で唯一賑わっていた焼き鳥屋さんで久しぶりの焼き鳥を買い、またも家に残ったオクラと生姜、それにマシュルームという奇妙な組合せで素麺サラダを作り、夕食終了。

まともな野菜を食べたい! 食べたい食べたい食べたい!!!

というわけで、明日は朝から駅向こうの大手スーパーまで買い物に行く予定です。

ハノイの朝。お芋を売っている’(もしかしたら、今から売りに行こうとしている?)女性と、それを食べている僕とおばあちゃん。
DSCF1282trres.jpg

お芋も嫌いじゃないけど、今は葉物を食べたいです。
そういえば、ハノイのスーパーで、タロイモのチップ(甘くない芋ケンピみたいなもの)を買ってみたんだけど、油っぽくてボソボソして、食べると胃にもたれるばかりだったで、一応持って帰ってきたけどほとんど廃棄した。
うぅむ、あのまずさを思い出したら、余計野菜が食べたくなっちゃったわぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1613-21d23c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

