おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



悪寒

曇りがち、夕方に雷雨。久しぶりの雨!って降り方でちょっとうれしかったかも。

珍しく早寝をした昨日の夜、深夜に気分の悪さと寒さで目が覚めた。
どう考えても寒い訳がないのに、寒くて気分が悪くて身体中が怠くて、うめきたくなる気分。
実際に身体を震わせてうめいていたし。こういう時、声を出すと少し楽になるのよね。

食あたりか? 去年立て続けにやった腸炎か!?と起きてみたが、様子は悪くない。さましておいたお茶を飲んでも戻すとかもない。
とにかく寒いというか、身体がしんどい。でも、この気温でエアコンを止めて身体に薄掛けを巻き付けていては、そのまま熱中症になりそう。でも、寒気がする。
じゃぁ、頭を冷やしながら寝ればいいかとおもったが、冷たいものを触ると考えただけで、身体中が嫌がる。

おろおろしながら熱を測ってみると、37度を少し超えている。
頭痛薬をのもうかと思ったけど、様子も分からないのでこれは却下。
足元に薄掛け、身体には厚いバスタオル(これがなぜかとっても心地よかったので)をかぶって、しばらく横になっていた。
30分ほどもすると、段々身体の節々が痛くなり、熱が出る様子。図ってみると37.5度。
また更に30分もすると、「熱が出た!」と身体が主張し、38度。エアコンも掛けたくなってきた。
その後も更に少し熱が上がったけど、この頃になると、枕元に保冷剤を置いておくのが気持ちよくなってきて、身体はしんどいけど、何となく様子が見えてきた。

などなど、あれやこれやと寝付けずにゴソゴソした挙げ句、明るくなり出した頃にふっと寝入って、2時間ほど熟睡。
目が覚めると37度。
明け方の段階では「この身体では、今日は出掛けられない!」と思っていたんだけど、目が覚めた段階では頭痛と身体の痛さは多少有るものの、普段と余り変わらない状況。
「休む」と連絡しようか、それとも「医者に行って遅れる」と言っておこうかと随分迷ったんだけど、まぁ今日はアポが一件だけだし、相手に変更をお願いできる状況なのだから無理はやめよう!と「夏風邪で熱が出たので休む」との連絡をして、そうそうに近所の内科に。

不思議な事に、クリニックで計ったら、36.4度まで下がっている。
何だ、もう直ったかも!と受付で言っていたのに、先生と話す前に尿検査と胸部レントゲン。
診察室に入って30秒で「腎盂腎炎ですね」との診断。

悪寒に発熱、その他の身体症状は余り出ずに、朝は熱が下がるのが特徴らしい。
炎症がひどいと腰や腎臓付近に痛みも出るらしいが、それはほとんど感じない。
様子から見てそんなにひどくないから、まぁ3日間、抗生物質を飲んで様子を見て下さい、といわれて終了。

そういえば、昨日の朝から妙にしんどくて、会議の間も妙に鈍い頭痛が続くので二回も頭痛薬をのんでいたのよね。
「暑いからだわよ!」と思っていたのだけど、振り返ってみれば多少は普段と様子が違っていたかもね。

ということで、医者の帰りにとりあえずの食料品や飲み物を買い込み、抗生物質を飲んで、今日はひきこもってほとんど寝ていた。
昼頃になると熱が少し上がってきた様子だったけど、計ってみると38度には届かず。
午後もずっとそんな様子。
夜になっても、いまのところ37度台前半で微熱状態。頭痛と身体のだるさ以外は大した事がない。
頭痛薬をのんでもいいと言われているのも安心感で、まだ飲んでいないけど、頭痛がひどくなったり夜の間に熱が上がったら飲むぞ!と思っている。この「何かあっても、対応策がある」という思いって、重要なのよね。

いずれにしても、明日明後日は休むと大ごとになるので、このまま推移してくれる事を祈ってます。

それにしても、「悪寒」ってこういうものなのねぇ、と改めて実感しました。
あの異常な寒気と気分の悪さ、確かに悪寒という言葉がピッタリだわよね。

ハノイの旧市街でよく見かける、建物の間の狭い通路。
DSCF1683res.jpg

ハノイの建物って、間口が凄く狭い。感覚的に言うと、せいぜい二間(畳の長手方向二枚分)ぐらいの感じ。
京都と同様に、昔、間口のサイズで課税されたからだというのだけど、とにかく間口が狭くて奥行きが深くて、且つ一般住宅でもほとんど3,4階の高さがある。

その細長い家々の間にこういう通路があって、覗くのが面白い。向こう側の街路まで続いているのかしらね。

あらやだ、明日も34度まで上がるんですって。
熱がまた上がらない事を祈ります。

コメント

お大事に!

オ暑うございます。雷雨の後は涼しくなるかと思いきや、すごい湿度のままの夜。でも確実に虫の音が増えてきてますね。抗生剤は、言われた日数をしっかりとのんでくださいね。

  • 2013/08/23(金) 00:21:30 |
  • URL |
  • hayohayo #-
  • [ 編集]

●hayohayoさん、
いつまでも湿度が高いですねぇ。この湿度がなければ暑さも耐えられるのにぃ。
抗生剤、全部のみました。ご心配、ありがとうございます!

  • 2013/08/24(土) 23:24:31 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1616-c6cbb648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

