おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



散々な一日

感覚がどうかしちゃったのかと思うほど暑い一日でした。

朝、ストッキングを履こうとしたら、つま先から伝線が走り始めている。
実は、先週は週に4足、ストッキングを伝線させた。
仕事を一日休んでいるから、毎日毎日ストッキングがだめになっていた訳ね。

今週もこれで2足目。腹立つ~。
しかも、買い置きはあるものの、今日の服には余りうれしくない色。
う~、しょうがない、この色で我慢するかぁ、と唸っていたんだけど「そうだ!」と思いついた。
以前に出張先で伝線したストッキングを手で縫って誤魔化した。しかもタイツの伝線は、今でもミシンで時々縫ってるし。

と言う訳で、ストッキングのつま先3,4㎝のところを裏から真横にジグザグで縫ってしまい、縫い目の際1㎝ぐらいの
ところをズサッと切ってしまった。
つまり、ストッキングが4㎝ぐらい短くなって、つま先が四角くなった感じね。

今日一日はいたけど、全く問題がありませんでした。
良い事を覚えた。つま先に穴が空いたときは、この手でまた対応してみよう!
ついでに、この週末にストッキングを買いに行く事も覚えておこうっと。

などと騒ぎながら出掛けたオフィスでは、今日中に渡す予定のデータの準備が間に合わず、昼もおにぎりをかじりながらセコセコと仕事。
今日まで開催の展示会を見たおきたかったので「2時には出掛けるからね!」と言いながら仕事をしていたのに、あれやこれやとトラブルが続いて、やっとオフィスを飛び出たのが4時。
有楽町の会場だから何とか様子だけは見られるわ、と暑さの中をバタバタと駆けつけてみたら、どうも様子がおかしい。
何だか人がいない....と慌ててスマホで確認したら、なんと今年から会場がビッグサイトに変更されていた!

有楽町でしばし呆然。
意地でも行くべくタクシーを飛ばそうかと思ったけど、Google Mapで調べてみても到着は閉場の15分前。
実際は、タクシーから会場までの移動とか入場の手続きとかがあるから、何も見られないに等しい。
朝からのあの焦りまくりは何だったのか!
今年は絶対見に行くぞ、と固く固く心に誓っていたのに、会場の変更を知らなかったなんて!!

自分に腹が立ってどうしようもない。でも怒っていても仕方ないわよね。
会場にいると余計腹が立つから、と表に出ると、ものすごい暑さ。どっと疲れる。

余りに暑いし、多少仕事も残っているが、オフィスに戻るのは腹立たしい。
ということで、まずはちょっとビックカメラにより、そこからまた移動して本屋へ。

とにかく屋外が暑い。もう5時近いというのに、周りの空気が身体にのしかかってくるように暑い。
本屋に入ってホッとしたんだけど...あぁ涼しいと思っているうちに、何だかドキドキしてひどい汗が出てきて、
どうも周りが揺らいでいる。気分が悪い。
汗が流れるように出てきてそれも気持ちが悪いんだけど、それより血の気が引いてこのままだとひっくり返りそうな
気がする。
これ、まずいよねぇ、と、まず手に持っていた少し重い荷物を床に置き、次に少しだけ残っていたPETボトルのお茶を
飲み干し、さらに危なそうなので、本棚の下の方を見ている雰囲気で何気にしゃがみ込み.....

しばらく「ここで倒れると、今後この本屋に来にくくなるのも嫌だし、一人だと救急車を呼ばれちゃい兼ねないし、
どうしよう~」と思いながら、涼しい店内で汗をダラダラと流しながら、しゃがんだり、少し立ってみたり、また
しゃがんだり。
目の前の本を覗いているふりをしていたけど、実は何も目に入らず、ひたすら「よくなれよくなれ」と念じていた。

10分ほどで少し楽になり、やっと周りの様子が目に入るようになり、歩いても倒れない自信がでたので、
ずるずるとカフェに移動。
カフェでまた一時間ほど仕事をしていたけど、もうその後はOKでした。

でも考えてみると、最近スーパーに行った時とか帰り道でのデパ地下に入った時とかに、同じような気分になっている気がする。「そういえば」程度の記憶なんだけどね。
気温変化についていけないのかなぁ。
それにしても、気分が最悪の時に手にしていた本、何だったんだろう。全く、本当に全く記憶がないのよね。
あぁ怖ろしい。万引きと間違えられなくて良かった良かった、です。

やっぱりちょっと体力が落ちすぎてるなぁ。家にいる間、ジッとしている事が多いのをやめないとねぇ。

というわけで、厄日のような一日だったけど、明日はもっと良い日になるように頑張りましょう!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1619-133b2de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

