おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


満月と日本語

とっても快適な日々。今日はきれいな満月だし。

先週、とある中欧の国の大使館の人に会った。
日本語をしっかりと喋る人で、外国人だとは分かるけど、まずはほとんど正確に話している。
すごいなぁ、と思っていたんだけど.....

その後、メールでの連絡が来たのを見て、本当に驚いた。

「貴重なご指摘を賜り感謝いたします。」「資料を添付致しましたので、ご意見をいただければ幸甚です。」
「ご多忙なことは十分に承知してますが、何卒宜しくお願いいたします。」

慣れない人が難しい言葉を調べて書いたような不自然さもなく、こんな言葉がきれいに綴られている。

ひやぁ~!
返事のメールを書くのに、えらく気を遣ってしまいました。品の良い日本語ってどんなのだったけ?なんて考えてね。


突然大学時代の友人仲間から、突然「歌舞伎に明日行かない?」とのメールが回った。
なぜか、多少でも見に行けるのが私だけだったので、三幕のうち、二幕のみ見に駆けつけた。
歌舞伎なんて、10年以上前に一幕だけ見たのと、子供の頃に何かで言った事があるぐらい。

でもね、何だか面白かったのよ。また見に行きたいわぁ、と思っています。

なんて、こんな予定外の予定を入れるからいけないんだけど、ここのところ、次々と「間に合わさないといけない仕事」の期限が立て続いて、1分は争わないまでも、15分単位ぐらいで時間を気にしながら仕事。
今日、とりあえず気になっていたものが一段落(少し先に棚上げ)とわかり、ほんの少しホッとした。
でも明日は久しぶりの新幹線出張、明後日も朝から食事会に出掛けて、その後マンションの理事会。
連休明けまでにまた仕事を一つまとめて、連休明けにもう一つまとめて、次の週末までにまたまたもう一つ。
ふえ~。
なんでこんな事になるのかしらねぇ。稼いでいる訳でもないのに、なぜか集中。
これも私の不徳がいたすところ....か!?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1626-ed8cf70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

