おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


二泊二日の出張は

夜中に帰宅。帰ったら余りに蒸し暑いのでびっくり。
二泊、丸二日の出張でした。

ほとんど初めての韓国での、参加するのが初めての国際会議。
今まで出てきた国際会議とはちょっとニュアンスが違う会議だったのか、それともホスト国が韓国だったからなのか、
その辺りは良くわからないけど、随分と違うところがあり。

まず、並行して行うセッションの場合、通常はテーマ別で行う。まぁ当然と言えば当然。
ある特定テーマについての意見交換を国際的にするために集まるのが国際会議なのだから。
だのに今回の会議、セッションAは"for Overseas participants"、セッションB"for Korean participants"。
当然、私はセッションA。そうすると、各国の発表は聞けるけど、韓国の発表は一つも聞けない。
え、韓国の話....と隣のセッションを覗くと、韓国語だけで行ない、通訳も入らない。
経費節減かも知れないけど、これって明らかに何かが違うよね。

次に、基調講演などの時のテーブル。
最初は気づかずに、さっさと空いているテーブルに座っていたんだけど、どうも周りに誰も来ない。
「私、何か変? それとも見た目で嫌われてる(笑)」とか思っていたら、後から、国別に座るテーブルが決まっているとわかった。
日本は丸テーブル一つに固まって座る。隣はイランとベトナム、その隣はインドと香港とどこか、その向こうは台湾、みたいになっている。

え、国際会議に来て、国別に座る?????

最後の瞬間に申し込み、しかも初日に参加出来なかった私は特に状況が分かっていなかったんだけど、
参加者それぞれに担当の世話人がいるらしい。日本人は、日本語を話す女性が何かと世話をしている。
他国の人には、また別の英語を喋る女性がついて、こういう世話係が数名。

ところが、この世話係さん達、かなり細かいことまで気を使ってくれるんだけど、イザ団体行動の時になるとまるで役に立たない。
まとまってバスに乗って施設の見学に出掛けた時。分かっているのは、「このグループは、××大学の見学」ということだけ。

バスがどこに着いたのか、今から何を見るのか、韓国語だけの説明の部分は何を言っているのか、説明がおわったらしいけどこれから何をするのか、などなど、全く、何一つとして説明がない。お世話係さん達、韓国語で現地の担当者としゃべっている。「ここどこ?」と訊くと、「今から説明があります」との返事。
海外からの訪問者は、お互いに「ここ、何?」と言いながら、おそるおそる付いて歩く。

こんな状況なのに、他国の参加者がバスに戻るのがちょっと遅れたら「××さん、いないんで心配して探しに行ったのよ!」とお世話係に大声で言われている。
そしてまた、どこ何か分からない施設に連れて行かれる....

そんな中、工事中の施設に入っていき、小さいホールに座らされたと思ったら、会場が暗くなってプラネタリウムが始まった時は本当に驚いた(笑)。
それが終わったら、「いろいろ動く展示」が並ぶ場所に。どうも正式開館前の国立科学博物館にいたらしいのよね。

展示は、こんな風に韓国語、英語、中国語、日本語でタイトルが書かれてました。
IMG_20131010_174701res.jpg

最後の一文字を書き足してあげたい!(笑)。

以上、どの部分をとってもこういった対応。
個別にはかなりこちらを向いて対応してくれるんだけど、全体をオーガナイズする感覚がない、といったところかしら。

とはいえ、仕事の面から言うと、思っていた以上に良い情報を得、思っていた以上に良い人達に会えて、無理して参加して良かったぁ!という場でした。

韓国。
英語だけで訪れるには辛い国かなぁ、という気がします。
でも、振り返って、日本国内でどれだけ外国人に対応しているのか、というと、同じぐらいかも。
国際イベントを主催する時は、こういった点をよく考えたいものですね。

スーパーの斜路をお掃除している人達。
Lotte_131011.jpg

客が大きなカートを押して近づいてきても全くよける気配がないのには驚いたけど、こうやってお掃除をしている人達が街にも多いのも結構印象的でした。
おもてなしの心も国によっていろいろ形がちがう、ということですね。

コメント

オーデコロンは無事?

せんさん
とんぼ返りの韓国。かなり辛口の体験の連続だったようですね。お料理はどうでしたか?
今の日本の地方都市でどれだけinternational guests におもてなしが出来るか…。でもとりあえず英単語の羅列でサービスしようとするんじゃないかなあ。
ところで、オーデコロンは無事に持ち帰りができましたか?

  • 2013/10/17(木) 00:03:19 |
  • URL |
  • はよはよ #-
  • [ 編集]

●はよはよさん、
オーデコロン、無事に帰国です。成田の情報によると、殺菌・除菌スプレーや虫除けはOKでも、防水や静電気防止は×だとか。違いは何でしょ?
韓国、食事はホテル朝食や会議ランチのブッフェに会議ディナーで、何もローカルフードなし。帰りに空港の中国料理店でChinese Rice Noodleを頼んだのに、見事に辛かった.....

  • 2013/10/17(木) 02:09:20 |
  • URL |
  • わかおうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1636-1942ab46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

