おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


あら、もう木曜日!

都内を車で通過したら、紅葉があっという間に枯れ葉になってきました。
冬になりました。

疲れ果てて出張から帰ったのが先週の金曜。気づいてみれば今週ももう木曜日です。
今週は、日曜は同窓会、月曜はバッタリと休暇を取り、火曜は半日が予約していた病院で潰れ、水曜は仕事帰りに三の酉で熊手を入手し、としていたら、あれよあれよと今日でした。

先週の土曜日、白金の自然教育園へ。
久しぶりに一眼レフを担いで、おしゃべりをしながらあっちこっち。
気持ちよかったぁ!

こんな感じ。
131123.jpg

でも久しぶりの一眼レフ。思い切り望遠の効くレンズをつけたら、手ぶればかり。だめねぇ、手が覚えてない。

今日は、1年前にも出席した省庁の会議。
去年よりも増えた?と思える、40人からの委員でおこなう会議。
言ってみれば、既に決まっている事にお墨付きを与えるような会議なので、私は余り得意ではないタイプなんだけれど、私のような人間が経験させて貰える場としてはなかなか得難い場なのよね。
とはいえ、この事務局をしている省庁担当者が実に「お役人」でねぇ.....。

そういえば、先々週に出席した国際フォーラム、「アジア進出する日本企業にとっての価値」を語るフォーラム、と謳ったタイトルだったのに、中身はまったく企業の存在を無視したものだった。タイトルに惹かれて企業がたくさん申し込んでいて、それを見て主催者は「今年は企業参加が多い!」と喜んでいたくせに、全く無視。
平気でこういう事をする組織って、今日の会議の省庁と同じ臭いがするのよねぇ。世間知らずで上から目線、というかなんというか。
こういうのも嫌いだわぁ。

なんて、面白くない話を連想で思い出しても仕方がない。

話変わり、昨日覗いた三の酉。
通り道だったので新宿の花園神社に行ったんだけど、さすがの規模だし、「ご祝儀いただきました!」との手締めをしているのが「××組の組長!」が購入した熊手だったりして、それはそれで面白かった。
酉の市の季節、一番好きだわぁ。

ところで、今日、霞ヶ関に向かうのに荷物と時間を見合わせてタクシーに乗ろうとしたら、最初に乗ったタクシーが「えーっと....警視庁の傍でしたっけ?」と悩む。「自信がないならやめますけど」と言ったらドアを開けたので「ごめんなさいねぇ!」とおりたんだけど.....次の空車を待っていたら、またこの車が傍に来て言った。
「ナビで調べました!」
ちょっと不安だったので「大丈夫ですか?」と訊ねたら、凄い答えが返ってきた。
「大丈夫です、神田橋の近くですよね!」

えーっと、霞ヶ関と神田橋、全然違うんですけどねぇ。
当然やめたけど、運転手さんも大変だわね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1651-f8e8909d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

