おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


高松

寒いけど、お天気はそこそこ良かった一日。

歯の痛みは相変わらずだったけど、とりあえずは薬で抑えられるかなと、とりあえず最終日まで滞在。
昨日は、たまたま同じ会議に参加していた仕事先の人と、予定外に夕食を一緒に。

高松って、人口40万そこそこの街としては驚くほどの商店街と、さらに驚くほどの飲食店街がある。
華やかなアーケード街の雰囲気。

DSCF2304res.jpg
DSCF2297res.jpg
(人が少ない時だけ撮っているから実際よりもかなり寂れて見えるかも....)

これらのアーケード街が駅近くから2㎞以上も続いていて、すごい。
しかも、これ以外にスナックや飲み屋ばかりのアーケード街ってのもあって、これは「他で見た事がない~」と感激したりして。
一昨日は、元々今回の会議に一緒に参加していた人とこのアーケード街に行って、焼き鳥屋。

で、昨日は「魚がおいしいというお店をホテルで教えて貰った」と言うこの知り合いに付いていったら、これが面白かった。
ちょっとうらぶれた裏町のさらに路地の奥にあるスナックばかり入っているようなビルの二階。ビルの一階の階段横に段ボールが置いてあるのに、エレベーターのドアだけは妙に宮殿風だったりして、かなりなんというか、一人では入っていけない雰囲気。
これ、お店の種類が違うかも~と思っていたのだけど.....とってもオシャレな落ち着いた和食のお店が二階のドアの向こうに登場してビックリ。
地元ばかりでなく、瀬戸内海、四国の太平洋側、などの海産物を使ったお料理の数々。
美味しゅうございました。
途中から痛み止めが切れてきて、楽しさが7割ぐらいになったのは残念だったけど。

この「人口の割にやけに儲かっている様子の高松の秘密は!?」と、タクシーに乗る度に運転手さんに話しかけて聞いていたら、面白い事が分かった。
つまり、高松というのは昔から「四国の玄関口」として、支店経済で発展したところ。
今は本四架橋でつながった高速道路や飛行機などでの移動が増えたので、この経済はかなりの打撃を受けてはいるものの、省庁の四国局などがほとんど高松に拠点を置いているという。
そのため、地元の人以外の「転勤族」や「出張者」が多い地域であり、且つ「四国の中核都市」としての役割も担う。
従って小売業も飲食街も地元の人口以上の規模を持っている、ということらしい。
なるほど~!と納得。
ただ、支店経済の凋落は甚だしいものがあるらしくて、ある運転手さんは「ほら、周りのオフィスビルの袖看板に名前がないところが一杯あるでしょ。あれは全部空き室なんだから!」と嘆き、「あのキレイな商店街も、巻き返しのためにキレイにしたんだけど、ダメじゃないのぉ~」と言い切っていた。
これも、なるほど~、かな。

食事に出掛ける前に、ホテル近くの商店街をブラブラしていたら、かなり高級感漂う「洋装店」が、閉店セールをやっていた。
ぱっと見たところは、輸入アパレルを売っているブティックのような雰囲気だったのだけど、お店の前に「生地 最終セール 全品90%オフ! 二階へどうぞ」という案内がある。
もちろん、ワクワクとして覗きに行きましたが......
いわゆる昔の洋装店(布を買って、お仕立てをして貰う店)としては、かなり高級なお店だったと思われるのだけど、とにかく置いてある布が全て「シルク」とか「カシミア」。無地のものは関係ないけど、柄物は雰囲気が昔のおば様。
そしてそして.....値札がすごい。
「着分(2.7m) 180,000円」とかいうものばかり。
え~っと1割で、18,000円。この1割の金額ならばシルクの高級生地としては高くはない。
でも、しかも柄が最近風ではないこととかを考えると、安いとも言えない。

この元の値段は、多分お仕立て代込みなんだろうけど、それにしても昔は輸入生地って高かったしねぇ。
多分街一番ぐらいの高級洋装店だったんだろうなぁ~。

なんていうのが高松の感想です。

今日、帰りの列車では、瀬戸大橋の反対側を見物してきた。
DSCF2437tr.jpg

瀬戸内海、もっと知りたい。少し時間を取って、いろいろな島を回ってみたいなぁ。

帰りの新幹線はひたすら睡眠。東京の歯医者さんにも寄って、無事に帰宅。
あぁ明日から最後の一週間。やることたくさんあります!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1655-f555a463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

