おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


冬だわ!

冬の日が続きますね。今日なんて雲一つない青空で冷たい空気。好きな季節です。

高松のおうどん屋さん。
DSCF2310res.jpg

栗林公園に行こうと早めに出掛けて、開店前のお店に到着。
どうしようかなぁ、と思っていたら「入ってお待ち下さい」と言ってもらって、のんびり10分ほど待っていたんだけど、開店時間になったらあっという間に人が一杯になってびっくり。

この刻みネギと生姜が好きなのよねぇ。
DSCF2312res.jpg

揚げている真っ最中の茄子を見てついつい気が惹かれて「それください」と言い、その隣のお芋さんの天ぷらも貰ってしまい、さらに煮た油揚げも貰ってしまったんだけど、さぁ食べよう!と思ったら、どれもがものすごく大きいのよね。
茄子なんて丸々一個そのまま揚げているし、油揚げも普通の一枚ぐらいの大きさで厚みは1.5倍ぐらいのボリューム。
食べきるのに苦労しちゃいました。

話は変わって、家の中で使う洗剤について。

お風呂の洗面器や湯おけは、当然ながらいつもお風呂洗剤で洗っているのよね。
でも、ちょうどキッチンで洗面器を使う事があったので、「ついでに洗っちゃおう!」と食器用洗剤で洗ってみると....
ちょっとした水垢なのに、ちっともとれない!
力でこすり取るしかないような状態。

「実は水垢じゃなくて、変な汚れがついたのかしら?」とお風呂用洗剤を掛けてみると...いつもどおりスルッとキレイに。

家庭用の洗剤って色々あるけど、やっぱり色々ある理由があるのねぇ。

そう言えばこの間、家庭用品大手ブランドの「ウェットシート」各種がスーパーの前に並んでいた。
「流せるトイレ用」「ガス台用」「フローリング用」「キッチン用」「窓用」「電子レンジ用」....
何となく違いがありそうだけど、どの程度の違いがあるのかは不明だわよね。
でもついついいろいろ買い込んじゃったけど。

さて、もう少し掃除しなくっちゃ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1656-49acf1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

