おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


スマホ

妙に暖かい日が続いたと思ったら、昨日今日は冷たい雨。三寒四温の「三」がまだしばらく続くのかしらね。

二週間前の土曜日、ひどい雪の東京に出張から戻ってきた。
覚悟はしていたものの、昼過ぎに東京駅に着く新幹線から見た有楽町の景色は「え~っ!」と言うほどの雪道。
前日出掛ける時はこんなに深雪になると思っていなかったのに、都心より何㎝からは必ず雪が深い自宅の辺りがどうなっているのか、考えただけでも怖ろしい。
日差しも出てきていたので、帰宅を遅らせた方が足元が楽になる、と思い、アキバへ。

ほぼ毎日使いまくっているモバイルPCもそろそろ3年。最近はオフィスのが古くなってしまっているし、ここで新しいのを買っておかないと、何かトラブったら仕事にならない。

ということで、まずの目的は「モバイルPCの購入」。
ついでに、最近皆が持っているタブレットも考えてみようかしら?と思い、二番目の目的は「タブレットpCの状況視察」。

こういうものの衝動買いはしない私、まずはいろいろお店の人から情報を貰って考えなくっちゃ~、とアキバのヨドバシに行ったのだけど....

2時間後、なぜか新しいスマホを手にしてお店から出てきた。

お店に入った最初は、PCとタブレットの話を聞いていたのよ。だけど「タブレットの場合のネットワークはどうやって確保するの?」という質問と「PC内蔵のWimaxサービスが家では遅くて困る」という話をした辺りから、話がズズズーッとずれていって....

●タブレットの通信のためには今のスマホのようなテザリングを確保するのがベスト。
●モバイルPCについても、新しいWimaxサービスに入るのも必要だけど、まずは高速テザリングがあれば融通が利く。
●今のスマホよりもずっと通信速度が早いサービス(LTE規格)を使えるスマホにすれば、この高速テザリングが実現する。
●しかも、高速テザリングをメインに考えているスマホがある
●今のスマホから乗換をしても、コスト的には殆ど負担がないパッケージが利用できる

といった状況を説明されて、値段を聞いてもほとんど追加で払うモノが発生しない。
それでも一応はパンフレットを貰って、建物内のカフェでお茶をしながらちょっとは考えたんだけど、30分もしないで舞い戻って、あっさりと乗換の契約。

後で、学生時代からの友人に言われた。
「条件を熟慮するあなたをその短時間で落とすなんて、その店員、すご腕!」。
はい、私もそう思いました。後からだけどね。
何を聞いてもスパッと理論的に説明してくれるのが心地よかったのよね。

でもね、契約を終えてから気づいた。
スマホって、或る意味PCと同じように使っているから、機種を新しくするとアプリの設定とかがすごくたくさん必要になる。
メールソフトのアカウント設定の移管、セキュリティソフトや乗換案内のような有料アプリのアカウント移管、手元で調べ物をする際のいわゆる「お気に入り」の設定、これら設定情報の保管。
しかも、メーカーは同じ機種でも、ボタンの配置から何から全然違う。「え、履歴をどこで見るの!」「設定はどこ!!!」と慌てる事ばかり。

と言う訳で、買った後の週末のかなりの時間を設定に費やしてしまいました。
なにしろ週明けの火曜から鹿児島への出張を控えていたし、仕事メールばかりか、友人の葬儀を目前にして毎日メールが20通近く飛び交っている中、とにかく手元でメールその他を使えないと二進も三進も行かない!という状況だったのですよ。

こんな時に乗換をした私が馬鹿なのは言うまでもない。何だか、フワフワ~っと買ってしまったのよね。
普段なら「出張を控えているから、来週にするわ」と断って帰っただろうに...。

でもね、この乗換、結構役に立ったんですよ。
そもそも私のスマホは、取り替える前からキャリアはemobile。
だからカバレージは小さい。音声はドコモのガラケーでカバーしているのと、海外出張でのSIMカード利用を目的にして使っているキャリアなので、地方に行った時はある程度諦める、と思っていたのよね。

ところが、鹿児島に行ってみたら、とにかくemobileのカバレージがない。
でも、新しいスマホは、ソフトバンクの3gエリアも使えるタイプ。
スマホの表示を見ていると、鹿児島空港に着いて後は、ちょっと市街地を離れるとひたすらずうっと「ローミング中(つまりソフトバンク回線を利用中)」になる。
しかも、今回の出張は二回ともかなりの郊外というか里山の中の方の訪問が多かった。
なので、スマホを乗り換えていなかったら、ほぼ半日まったくネットワーク外ということもあり得た!と、現地に行って分かったわけです。

まぁこれだけでも良かった、と思えるよねぇ~、と自分の拙速な決定を慰めています。

しかも、家で使っているWimaxがとにかく最近スピードがでない中、新しいスマホでテザリングをすると笑っちゃうぐらいスピードが出てくれる(というか、Wimaxが遅すぎなんだけど)。
あれやこれやを考え合わせると、この乗換、「慌てて失敗!」という状況ではないようでホッとしてます。

ということで、やっと新しいスマホも使い慣れてきて、画面の綺麗さを楽しみながら遊んでいます。

それにしても、今の時代、選択肢と条件の幅が広すぎて、ものを買うのが一苦労だわ。
値段と大きさだけで選べたような昔の家電屋さんが、ちょっと懐かしいです。

ベトナムの街角のお食事処。
DSCF2533res.jpg

何も考えずにオーダーできるって良いわよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1667-27269245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

