おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



出張とミシン

今一つはっきりしない曇り&晴れの一日。
この後はしばらく晴れでまた寒い日が続くとか。暑いよりずっと良いけどね。

年度内になんとか台湾への出張を入れておいた方がいいのでは?と先週末に急な話が出た。
といっても、行けそうなのは、今週後半と春分の日の週のどこかしかない。
一応コンタクトを取っていた訪問先に、今朝メールと電話で確認を取るも、担当者がつかまらず。
昼まで待ってみたけど、やっぱり今週に行くのは無茶、と諦めた。
だって水曜日に出掛けないと回りきれないスケジュールなんだものね。

と、考えているうちに、年度が明けてからいろいろと出張を入れないといけない、と気づいた。
思わずフライトとホテルを調べてみたりしたけど、思ったよりも予算はかからないけど、時間は予想以上にとられそう。
スケジュールを組むのが面倒だ!

こういう段取りが妙に楽しい事もあるのだけど、どうも今は鬱陶しいなぁ。

なぁんて気分を変えようと、夕食の後、久しぶりにミシンに向かってみた。
実はもう一月ぐらい縫いかけのまま止まっているウールのワンピースがあって、あと3日ぐらい夜なべ仕事をすればできあがるはずなのよね。
この一週間の寒さの中で着ておかないと、次の12月まで着る機会が無くなりそうだし、と一気にその気になったわけ。

ところが!

急にミシンの様子がおかしくなった。糸が絡んで進まない。
いろいろと機構をしらべて何とかならないかとやってみたけど、どこかがずれて糸が引っかかってしまうようになったとしか思えない。

ダメだわ、これは。修理に出すしかなさそう。

というわけで、縫いかけのワンピースは相変わらず縫いかけで、出張の手配も保留になっていて、お風呂に入ったら眠りそびれてしまい、今一つの気分で起きている今日。
明日の朝が辛いわねぇ~。

ベトナム中部のミーソン遺跡。
DSCF2539res.jpg

こんな風に、壊れたものが壊れたままでおかれている。
手前のほぞが着られている石材がまぐさ(楣)、後ろ側で斜めに転がっているのがこれを支えていた柱。

これが遺跡のリアルな形、とは思いつつ、「ちょっと建て直してみた~い」とも思うのよね。
建て直したら、やっぱり元のままが良い!と言うに決まっているけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1668-180fcaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

