おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


移動と街歩き

晴れ。感触としては「もうすぐ梅雨が始まっちゃうかなぁ」という頃の東京、みたいな気候。

今日は高雄から台南まで移動するだけの日。
朝は高雄で公設市場を覗きに行ったり、SIMカードを入手しに行ったりして過ごし、昼に移動して、午後は少し仕事と休憩、夕方から食事と夜市の散策。のんびりしたスケジュールのつもりだったんだけど、結構いろいろな事をした一日でした。

朝の公設市場は、場内はほとんどが食品なんだけど、場外には食事処や洋服や小物・雑貨の店も混じる賑やかなマーケットもあって、面白かった。
美味しそうなお餅と餡子みたいなお菓子があったので、言葉も通じないのに買ってみた。
ちょっと多めだけど折角だから2種類味見してみよう!とオーダーしたら、パッケージに隙間が空くからと勝手に追加してくれて、私が食べたい量の3倍ぐらいまで増加。
結局、親切にいろいろ気を遣ってくれたホテルのドアマンさんにドサッと受け取って貰って、やっとここまで減らしました。
IMG_20140316_153934res.jpg

元は、このパックにぎゅーっと入っていたのですよ。このお菓子、透明や真っ白な部分もゼリーではなくて、わらび餅風のモッチモチのボリュームがあるので、そんなにたくさん食べられる訳がないのです。
でも、これとっても美味しいんですよ。真ん中が黄色いところはひよこ豆っぽくて、緑色は緑豆なんだけど、甘さも軽くて、周りもわらび餅風の薄甘い程度。私好み。

泊まったホテル、私と一緒に30名ぐらい?の男性ばかりが観光バスから降りてきてチェックインしたんだけど、この人達は日本の方達でした。「何しに来たんだろう?」と思っているのは双方でしょうね。

ホテルの目の前にある大学で、今日はジョブフェア(就業博覧会)が有ったらしくて、かなりの数の学生さんがうろうろ。チェックインがすぐにできなかったので時間潰しに覗きに行ってみたら、すごい熱気で驚いちゃった。

その大学に、こんなイベント案内がでかでかと張り出されてました。
IMG_20140316_144726res.jpg

簡単に言えば「リケジョ向けのイベント」ということだわね。
リケジョ、と言う言葉、元々全く好きじゃないし、今回の小保方さんの事でさらにネガティブなイメージがついたような気もする。
そもそも差別する必要も無いのに変な差別というか区別をしているだけ、と思うんだけどね。
でも国内だけでなく、欧米でもアジアでも、こうやって「理工系の女性」「エンジニアリングに携わる女性」といってライフワークバランスの話とかで別扱いをするのよね。
やっぱり区別しないとダメなの?

その小保方さんの騒ぎ、STAP細胞の存在の有無はわからないけど、あの研究への姿勢、ちょっとひどすぎるんじゃないかしらね。あのコピペ、自分の頭を使っていない見事なまでの丸ごと切り貼りみたいだし、写真もどう見ても「うっかりミス」というには数が多すぎるし。
研究論文づくりであれだけうっかりミスをしていたら、やっぱり元々の実験で同じぐらいうっかりミスをしているだろうから、その実験成果自体が多分無理!?っていう気もするしねぇ。

そういう学生を育ててきた日本の教育界へのインパクトがすごく大きい話だわよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1671-a1e3dc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

