おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



帰国

蒸し蒸しした国から薄ら寒い日本へ。

台湾の高速鉄道に乗りました。

顔つきはこんな感じ。
IMG_20140319_084713res.jpg

まるで東海道新幹線。

車内のつくりもそっくり。先々週に乗った九州新幹線の方が、よっぽどもの珍しかったわよ。

座席のテーブル裏に書かれている車両案内も、一見した感じでは同じ。
IMG_20140319_093539res.jpg

でも、二つ、大きく違う点がある。
一つは、全車両が書かれている事。東海道新幹線の場合は、その車両の前後だけが書かれている(と思う。)
もう一つは、「携帯を使う場合は小さい声で話すこと」と書かれている事。

電話の話し声はそうでもなかったけど、そこここからフェイスブックやメールやLINEの着信音が鳴り、電話の着信(音楽が多い)も鳴り響き、という状況は、日本の新幹線よりもずーっと賑やかだった。

で、もう一つ東海道新幹線との違い。

日本のグリーン車に当たるビジネスクラスに乗ると、お手ふきだけでなく、チョコボールと飲み物を配ってくれること。
IMG_20140319_090043res.jpg

この高速鉄道、予約もなにも日本語でできる。
オンラインでチケットを購入すると、日本語のメールが来る。
その予約番号をもってコンビニに行くと、チケットを受け取れる。
なんだかとってもラクチンでした。
海外でこんなに楽をさせて貰えるなんて、申し訳ない!とか思っちゃったわよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1674-698e9055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

