おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。

スポンサーサイト


暖かい一日でした。夜になってもエアコン不要。

台南の夜市で売っていた石鹸(だと思います。)

IMGP5339_Rs.jpg

可愛いけど、どれもコピーライトはどうなっているのかなぁ、ってつい思いますね。
いや、それともコピーライトに遵守している人形を閉じ込めているだけかな??

今日、意味不明のメールが届いた。
来週開催される、ある大学の先生の送別会の連絡。
私は、そこで一部の講義を受け持っているけど、あくまでも外部専門家としての関わり。

その送別会の連絡と出欠問い合わせは前に来ていたんだけど、今日は「当日の役割分担」という突然の連絡。
何をするのかなぁ、と見てみたら、なんと「女性の方には、各テーブルでのお酌係をお願いしたい」って。
この場合の女性って、全て学外から専門性を持って講義を担当している人だけが含まれている。

おいおい、いつの時代の話をしているんだね。
学内には専任の先生もいる。大学院なのでそれなりの年齢の学生もいる。
そんな中で、なぜ「外部」で「それなりの年齢」の女性講師ばかりが”お酌係”なんだ???
そもそもこの大学院、「産業界で活躍する人材育成」を目指している。
そんなところで、こんな「女性だからお酌係」みたいな変な考え方を見せては、学生さんに将来苦労させるだけじゃないの??

それにね、パーティで「お酌係」ってなに??

どうもなにかがすれ違っている気がするのよね。
まぁ普通の立食パーティならば、お互いに気を遣うから、そんなに大した話じゃないんだけど。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1675-a34f4b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

