おうなも歩けば

都の西北(にしきた)に暮らす若おうなの毎日から、 日々の新しい発見や気付いたことを、 写真と共に思い立ったときに書いています。



漢字の間違い

暖かい一日でした。

なんていって、朝4時半起きして日帰りで鹿児島出張。
暖かかったワァ。ツツジも満開。藤も結構咲いてたし、何よりも土手とかのノイバラがものすごく咲いていて。

それにしても、地下鉄、リムジン、飛行機、また空港バス、と乗りついで片道5時間以上掛けての出張。
バカみたいだわぁ。

ところで、昨日の理研の笹井副センター長の記者会見について、ネットでニュースを探していたら、ものすごい漢字の間違いをみつけた。

「(論文に不正があった事は)共著者として鎮痛の極み」

すごいわね。痛いのがすっかり無くなって、無感覚になっちゃうのかしらね。
痛み止めをたくさんのんじゃって、意識不明になっちゃうとか.....

うぅむ、いくら発言を聞いて原稿を起こしているとはいっても、こういう漢字を見て「目が違和感を覚える」ことが無いメディア人って最低だわね。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/04/20(日) 09:37:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

nada_de_nada さん、
はじめまして。コメントをありがとうございます。そうですね、言葉へのセンシティビティがICTにより下がっていると言えそうです。文化としての言語をしっかりと残したいものですが。

  • 2014/04/20(日) 16:43:59 |
  • URL |
  • 若おうな #1Fzg8o1M
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakaouna.blog92.fc2.com/tb.php/1680-97687220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

